スポンサーリンク

【PICA八ヶ岳明野】キャンプ場レポ

キャンプサイト山梨
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。honuahonuaです。

初キャンプでの失敗を活かすべく(?)第二回目のキャンプは少し足をのばしてこちら。

PICA八ヶ岳明野へ行きました。

都内から車で休憩しながら5時間くらいかかりました。
やはり中央道は渋滞しますねぇ。
ランチを韮崎道の駅でパパッと食べ、
その道の駅でブドウをいくつか購入!

激安です。しかも美味しかったので実は帰りに

これまた激安激ウマなシャインマスカットなど購入!
満足したところで、道の駅から10分くらい行っていざキャンプ場へチェックイン!
前置きが長くなりましたが、こちらのサイトレポをします。
目次
  1. 基本情報
  2. 施設情報
  3. サイト体験記
  4. 周辺情報
1. 基本情報
所在地
山梨県北杜市明野町浅尾5260-5
予約方法
HPよりログインして予約(3ヶ月前より)
直接問い合わせることも可:0555-30-4580(総合受付)0551-25-4451(現地フロント)
基本は火曜・水曜定休
料金
サイトごと、シーズンごと、人数によってかなり細かな金額設定あり。
詳しくはHP参照ください。
キャンセル料
7日〜4日前:20%
3日〜前日:50%
当日:100%
日程変更は1日のみ可(差額金発生)
チェックイン・アウト
チェックイン 13:00〜19:00
チェックアウト 7:00〜10:00(オートキャンプサイト〜12:00)
その他サービス
テント設営サービス(有料)
てぶらキャンプ
レストランやデリ併設
朝のパン販売
など
ペット
ドッグコテージ・ドッグキャビンのみ同伴可能(予約時に申請必要)
消灯・消火時間
22:00
車乗り入れ
可(1区画1台)
焚き火・花火
直火は禁止。焚き火台利用。手持ち花火も禁止。
2. 施設情報
利用可能施設
・センターハウス(管理棟)7:00〜21:00
ここで受付をしてゲートを通って中に入ります。宿泊者としては非常に安心です。
フロントの他にレンタル受付、売店、シャワールーム(有料)、コインランドリー(有料)あり。
・宿泊施設各種(電源付)
・水洗トイレ
・キッチン(お湯あり)
・パークゴルフ場
・ドッグラン
・BBQ広場
地面
芝生、土、ウッドデッキ
イベント
各種イベント有
3. サイト体験記

今回の私たちのサイトはグリーンエリア。

小川のせせらぎが間近に聞こえ、傾斜があって隣が気にならない場所でした。電源もあります!(使わなかったけど)

川をはさんですぐ炊事場という楽ちんな場所でした。ジャグいらず。
少し細長い区画だったのですが、東に光をいっぱい入れて西日を防ぐタープの張り方にしましたが、正解でした!二度目にしてなんかちょっとした成功が嬉しい。

川を下るとこんな感じ。

小川なので子供の絶好の遊び場に。
設営中にちゃぷちゃぷ遊べて楽しそうでした。
川の横過ぎて、子供達や大人までも私たちの敷地に入り放題、というのだけが残念ポイント。
ところでこの小川。
毎日人工的に流していて、一日2万円くらいかかってるのですって!(係のおじさんのお話)
その川の源流を見に行ったら、

冷たくて綺麗な水でした。

川沿いをななふしが歩いていて、初めてみる大きめな虫に子供も夢中になったり。

簡単な森林散策もでき、小さい子供にはちょうどいい広さでした。

ここ明野はイベントもその時々によって違うようですがいくつかやっていて、当日の申し込みでも全然大丈夫です。

私たちはシェラカップ作り体験というのがあったので、申し込んでみました。

カップを渡されて、好きな紐を選んで、説明書を読みながらひたすら編む。というものでした。

結局3歳児は編めないし、旦那さんも不器用でして、私が3個作りました(笑)いい記念になったかな!

この紐が直火の時に溶けそうになるのと、
洗っても紐だけがすぐ乾かないというデメリットがありますが、自分だけのカップができて満足です。
小さな事は気にしない!のがキャンプ魂でしょうか。

夜はやっぱりバーベキュー。近所の有名肉屋でお高いカルビを購入したのですが、脂が胃もたれして2枚しか食せず…。40代はやっぱりハラミだな…(笑)

そして、子供が寝た後の焚き火&ワインタイムはやっぱり楽しい。

普段ゆっくり夫婦で話す時間があまりなかったのかな、というくらい色々話せた気がします。

焚き火パワーですね。
翌朝は鳥の声で5時起き。

ブドウもシェラにいれるだけで可愛い!

チェックアウトも時間に余裕があり、天気にも恵まれて気持ちよく帰り仕度ができました。

コンパクトながら、子供ものびのび遊べる雰囲気で、柔らかな傾斜と緑が適度で気持ちよく、サイト内も夜はみなさんマナーよくて、総合的に良かったです。帰りはやっぱり渋滞でしたが、また行きたいなと思えるキャンプ場でした。

4. 周辺施設

食事

お食事スポットがあまりありません。

スーパーやコンビニも車で15分くらいかかります。唯一道の駅で買い物や食事はできました。

最寄りのインターそばの人気のあるパン屋さん。
「コーナーポケット」
クールスイーツデニッシュ美味しかったです!
レモンクリームパンとか、ピザなどもいただきました。小さなテラスでいただけます。
店内は地元のお客さんでいっぱい、パンも種類豊富でついつい買い過ぎてしまいました。
温泉
「ハイジの村クララ館」
帰りはキャンプ場から割引券をもらったので行きたいと立ち寄ったものの…

やってない!というオチ。

見晴らしは最高です。きっと気持ち良いに違いないでしょう!

仕方なく、近場にもなさそうだったので渋滞もあるだろうと帰路を心配し、車に乗り込みました。
温泉も含めて、またリベンジかな〜!
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました