スポンサーリンク

【新栄清里キャンプ場】キャンプ場レポ

キャンプサイト山梨
この記事は約8分で読めます。

こんにちは、honuahonua です。

今回は、二泊三日で爽やかな高原の観光地、山梨県清里にある「新栄清里キャンプ場」に行ってきました。清里駅から徒歩10分という好立地でデイキャンプの利用や観光拠点にも利用できるキャンプ場です。
(この記事は2021年7月下旬のものです)

目次

  1. 基本情報
  2. 施設情報
  3. サイト体験記
  4. 周辺情報

1.基本情報

冬季休業期間:2021年12月1日〜2022年3月31日

◯ 所在地
〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545−238
https://shinei-camp-field.toki-lab.com/

◯ 予約方法
HPよりオンライン予約
1ヶ月前より予約可
※各サイト毎に写真と金額を確認しながら予約できます。
※火曜水曜は定休日

2.施設情報

◯ 料金
・林間サイト(100㎡):6,050円〜
・ソロ・ペア区画サイト(40〜70㎡):2,750円〜
・90〜200㎡区画サイト(90〜200㎡):6,050円〜 (傾斜あり4,730円〜)
・グループ向き区画サイト(180〜200㎡/2グループ向):7,150円〜
グループ向き区画サイト(300〜330㎡/3グループ向):12,100円〜
・ペットOK区画サイト(110〜280㎡/1テント+タープ):4,730円〜
・ペットOK区画サイト(160〜280㎡/2テント+タープ):6,050円〜
・バンガロー(〜6人/20棟):5,050円〜
※詳しくはHPを参照ください

◯ キャンセル料
前日17時以降・当日・無連絡・チェックイン後無宿泊:100%
※気象状況等により、安全にご利用できないと施設が判断した場合はキャンプ場の営業を中止。
問い合わせ 電話:0551-48-2514

◯ チェックイン・アウト
チェックイン     13:00~17:00
チェックアウト   〜11:00
※アーリーチェックイン可 10:00〜 (660円/人・要予約)
※レイトチェックアウト可 〜17:00 (660円/人・要予約)
問い合わせ 電話:0265-86-6655

◯ 消火・消灯時間
設定はないのですが、常識の範囲で。

◯ 焚き火・花火
手持ち花火可能(ロケット、打ち上げは禁止) 21:00まで

◯ 車乗り入れ
可(車両台数が決められているので各サイトの詳細を確認)

◯ ペット
「ペットOK区画サイト」のみ可

◯ 地面
芝生、土
※傾斜がある区画があるので要チェック。水はけは良いとは言えません。

◯ 薪・炭
薪:770円/束 ・ 炭:770円/3キロ

◯ 利用可能施設
管理棟売店):営業時間9:00〜17:00
炊事場:林間エリアに6箇所設置(お湯はでません。洗剤設置あり)
体育館
 有料で利用可能
トイレ:水洗トイレ(和式・洋式)

https://shinei-camp-field.toki-lab.com/
Cサイトの中央部分が丘になっています。

3.サイト体験記

猛暑が続くこの頃。東京を出て涼しい清里へ〜と喜ぶも束の間。
八王子までなかなか辿りつかないほどの渋滞。
オリンピックの影響で首都高利用が1000円アップだからか、高井戸でぐぐっと車が増え、ぜんっぜん動かないという事態。事故もあったらしくますます動かず・・・。

朝8:30に出たものの、途中で2度休憩、須玉インター降りて、スーパー寄っただけでキャンプ場についたのは、14:00近く!5時間以上かかって到着です。パパお疲れ様でございました。

やはり山梨方面は覚悟して出ていかなければいけませんね〜。

こちら管理棟。受付やレンタルなどはここです。
18:00に閉まるので用事がある場合は要注意です。

受付の近くにゴミステーションがあります。

オートサイトの雰囲気はこんな感じ(左写真)。
ひろーい芝生にずらっと両サイドに並びます。思いっきり森を切り開いたって感じですが、芝生は綺麗でした。2テント、3テントのグルキャンも多く、ソロはぱっと見1人。
私たちは奥の方のBサイトでファミリーオンリーでした。

子供の遊び場はないのですが、ちょっとした丘(右写真)があってここでのびのびと遊べます。
シャボン玉やこの時期ならではの水鉄砲、フリスビーなどなど。
気持ちのいい丘です。

設営してちょっと丘で遊んだ後は夕食作り。
移動に時間がかかることを想定して簡単メニューで!

魚介パエリア、近所の有名肉屋の絶品ソーセージ、ブリーチーズ、Cavaで。
パエリアは2度目ですが、今回焚き火で炊いてみました。焚き火で作ると火加減難しいかなと思いきや、米の硬さ調整するだけでした。硬さはちょくちょくチェックし、いい感じになるまでスープを入れるだけで、とっても美味しかったです!まだ明るくちょっと涼しい環境でのパエリアディナー。

お酒を美味しく飲める!というのは我が家のキャンプの醍醐味の一つ。
外で飲むお酒は美味しく、ハウスワインで十分。
この日はパエリアにあわせてスペインのカヴァで爽やかに。

CAVAといえばこのロゼのがコスパ良くてリピしまくってます。

ちなみに翌日に飲んだワインは、近くのスーパー「ひまわり市場」で店員さんのオススメを購入しましたが、ドライな飲み口で美味しかったです。

夕方の月も綺麗でした。満月まであと2日の月。

区画サイトから一番近い炊事場は、管理棟に行く途中の林道にある水場です。
トイレは仮設だったのでこの辺りは一体的にリニューアルされる予定なのでしょう。
バンガロー前の炊事場、トイレが数も多く充実していますので、そちらまで足を延ばす事もありました。

仮設のトイレまでの林道は暗いので、夜は写真のようにライティングしています。
トイレは全部和式ですが綺麗です。中に手洗いスペース、アルコールの設置があります。

虫はクモが多いくらいであまりいない印象ですが、ツキノワグマが出る区域のようで放送がかかっていました。
高原なので26度位と涼しいのですが、山ならではの急な雨も。でも、そのあとの綺麗な虹も観ることができました!

トリプルレインボーでした!

今回の新栄清里キャンプ場。自然もいっぱいで観光地も楽しめて充実の2泊でした。

ただ、この季節ではありますが、水がむちゃくちゃ冷たくて洗い物する時はお湯が出ないので手が凍りそうでした。
チキンの丸焼きをするのにダッチオーブンを使いましたが、洗うのがしんどくてストレスでしたので、ダッチオーブンはステンレスへと移行しようかと考え中です。(早くも・・・)
ステンレスだったらさっと洗っておいて、最悪家の食洗機に任せられるので。

ちなみに候補として考えているダッチオーブンはこちら(10インチ)、SOTOのものです。

とはいえ、鉄も最近は使い捨てのビニール手袋をしてスス気にせずガシガシ洗って使っており、
やっぱり煮物や焼き物が美味しく出来るので捨て難く、レビューなど観て検討します!
愛着のある我が家のダッチオーブンはこちら。

また、新栄清里キャンプ場はグルキャンの設定もあるので、グルキャンが目立っていました。
1ファミリーからすると、夜のグルキャンの音問題が気になってくるのですが、今回は日中にかなり目立つ行動をされていて、みんなの歩く道やみんなが使う水道が使えないという事態にしている3、4家族がいまして。
林道前の広場にレジャーシートを敷いて、何やるのかと思ったら大人数でスイカ割り。
スイカだって、子供が棒をぶんぶん振り回して、棒が誰かに当たったらどーすんだ!?という感じ。
通路だからそこまで広くないし、色んな人が通る場所なのに、そういうふうにできる無神経さにびっくりでした。
うるさくても良いので、せめて自分たちのサイトでやればいいのに・・・。
水場にいくのに、みんながコソッと大きくそれて道に入っていく、という使いにくい空間になってしまっていました。

隣のサイトの家族も、大騒ぎな子供を怒ってばかりな割には、花火21:00までなのに21:00にスタートさせる非常識さ。(よって21時以降もうるさくなる)

ここの自然はいいけどもっと雑音のないところに行きたいなぁ、、、と感じた2日間でした。
キャンプの目的は人それぞれで、気に入った場所に行けば良いかと思いますが、個人的には林間サイトの方が静かに過ごせる確率が高いと感じる今日この頃です。
ここのような広々した気持ちのいい芝生のサイトも好きなんですけどね。

4.周辺情報

◯買い物
スーパー 
オギノ須玉店:〒408-0115山梨県北杜市須玉町大豆生田1072-1 /営業時間9:30〜20:00
中型店でそれなりに揃います。

ザ・ビッグ北杜須玉店:〒408-0112 山梨県 北杜市 須玉町若神子2255/営業時間7:00〜22:00
イオン系スーパーで品揃えも良いです

ひまわり市場〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸2008/営業時間9:30〜19:30
キャンプ場から近くの個性的なスーパーです。ワインも豊富で、独自に輸入もしています。
地元のものも多くここで仕入れてキャンプ場でいただくのもいいですね! http://himawari-ichiba.com/

◯食事
八ヶ岳山麓という好立地の観光地のため、様々な飲食店があります。
私たちも行った有名スポットはこちら。

清泉寮 :清里周辺の地番はほとんどが3545になり、ピンポイントで向かいたい場合は、
ナビ設定を直接『清泉寮ジャージーハット』とすると便利。 TEL:0551-48-4441

甲州ほうとう 小杉 清里高原店:北杜市高根町清里3545-118
山梨に来たらやはりいただきたい「ほうとう」。疲れた身体にほっと温まる一杯をいただけます。

◯温泉
甲斐大泉温泉 パノラマの湯:山梨県北杜市大泉西井出8240-1
北に八ヶ岳、西に南アルプス市、東に瑞牆山と美しい山々に囲まれた標高1,147メートルの高原にある温泉。絶景の大パノラマが広がり、彼方には日本一の富士山を望むことができます。

連休で混雑していまして、休憩所も人で溢れていたため、思うようにくつろぐことはできませんでしたが、温泉そのものは気持ちよかったです。連休でない時の利用がいいのかもしれません。

南アルプス釜無川温泉 むかわの湯:山梨県北杜市武川町牧原1322
広々としており数々の種類の温泉があって、人も少なめの穴場スポット。露天風呂も広く、サウナもあって満足のいく温泉でした。休憩所も広いです。

その他「ほったらかし温泉」など候補はたくさんありました!
ちょっと車を走らせるだけで自分にとってもお気に入りの温泉が見つかるはずですよ。


さて、今回は新栄清里キャンプ場をご紹介しました。コンパクトで緑の多い公園でキャンプをしている、そんなイメージのキャンプ場でした。
清里なので、空気は爽やか、観光スポットも多く二泊三日で行くのにちょうどいいキャンプ場です。
ぜひ足を運んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました