スポンサーリンク

【ソレイユの丘オートキャンプ場】キャンプ場レポ

キャンプサイト神奈川
この記事は約11分で読めます。

こんにちは。honuahonuaです。
今回は予約困難で人気の神奈川県のソレイユの丘オートキャンプ場へ行って参りました。
楽しそうな公園施設内のキャンプ場ということで大人気の施設。
今回は雨の中の日〜月曜の日程でキャンプをしてきました!

メインエントランス

長井海の手公園ソレイユの丘 2023年4月14日よりリニューアルオープン!

ソレイユの丘HP:https://soleil-park.jp/

【こちらの記事はリニューアルオープン前の記事になります。基本情報のみ更新しております。】

スポンサーリンク

1.基本情報

◯ 所在地
〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
https://www.seibu-la.co.jp/soleil/camp
TEL:070-3622-0001 (平日10:00-17:00)

◯ 予約方法
HP内 「 The Cliff 」から予約可能
予約期間:利用予定チェックアウト日の90日前の深夜0時から可能
TEL:070-3622-0001 (平日10:00-17:00)

2.施設情報

キャンプ場エリアへの行き方
1.長井海の手公園ソレイユの丘第1駐車場ゲートを入場。
2.ゲート入場後、正面にあるキャンプ場直通通路へ。
3.道なりに直進し、キャンプ場専用駐車場(フリーサイト)・キャンプ場管理棟(オートサイト、バンガロー、スタイルキャビン)へ。

下部マップはリニューアル前のキャンプ場。(体験記はこちらに基づいています)

https://www.seibu-la.co.jp/soleil/camp

↓ それが、、、このように全体的なリニューアルをしています!!

出典:https://www.the-cliff.jp/

◯料金
【キャンプサイト】
※リニューアルオープン以前のフリーサイトエリアは全てオートサイトに。
グランピングエリアは新たに新設され、フリーサイトとトレーラーキャビンも増設し、中央部分に移動しています。


大人2名を基本とし、小学生以下無料。中学生以上の子供は1名2200円。
駐車料金:キャンプ場利用者は 1泊2日 1,050円/1台
・オートサイト(デッキあり5区画・デッキなし15区画):8800円〜
・フリーサイト(40区画):6050円〜
・ソロサイト(7区画):3850円〜
【キャビン・バンガロー】車横付不可。
・グランピングコテージ(5棟):44000円〜
(全室オーシャンビューのVIP仕様・タイプの違うコテージでエアコンや薪風呂などを完備・GC2はバレルサウナ付き)
・サンセットバンガロー:14300円〜
・トレーラーキャビン:18700円〜
・RVサイト(車中泊専用サイト):8800円〜
【デイキャンプ】
BBQ予約 にて

◯キャンセル料
2~7日前(午前0時より):50%
前日(午前0時より):80%
当日(午前0時より):100%

7日以前のキャンセルは予約確認メール記載のURLより
キャンセル料発生期間のキャンセルは、電話もしくはメールにて

◯ チェックイン・アウト
チェックイン    キャンプ 12:00~17:00 ・宿泊施設13:00〜17:00
チェックアウト   ~10:00
(公園に滞在の場合、追加料金なしで公園一般駐車場に駐車可能
アーリーチェックイン :不可

◯ 消火・消灯時間
消火・消灯 22:00
サイレントタイム 22:00〜翌6:00

◯ 焚き火・花火
焚き火:直火禁止・焚き火台利用
花火:サイト内禁止(BBQ 広場のみ21 時まで

◯ 車乗り入れ
フリーサイト、ソロサイト以外横付可。

◯ ペット
ペット(犬のみ)宿泊可能サイト:森のキャビン(FC) /グランピングコテージ(GC2) / RV サイト

◯ 地面
芝生、砂利、デッキ

◯ゴミ
基本は持ち帰り
処分する場合 指定有料ゴミ袋購入の上
無料回収品 炭、薪、ガス缶、使用済花火、アルミホイル(2023年リニューアル以降不明です)

◯ 薪・炭
薪:広葉樹1000円・針葉樹900円
木炭:3kg 800円

◯ 利用可能施設
ヒルトップレセプション(受付、売店、レンタル受付):2箇所 営業時間7:00〜22:00
BBQ場
トイレキッチン:2箇所
温浴施設「海と夕日の湯」15:00~21:00(最終入館20:30)
→大人750円/小学生~3歳350円(おむつが取れていないと入浴できません)※温泉ではありません
・その他公園内施設各種:レストラン、収穫体験、動物エリア、青空マルシェ、ガーデン、ジップライン、複合遊具などなど盛りだくさんです!(公園営業時間は9:00〜18:00・冬季〜17:00)

3.エリア体験記

この日は雨。
予報では曇りだったのが、翌日も100パーセントの雨に。
二泊三日の予定で、最終日のみが晴れだったということで、一応2泊の予定で設営。

日曜なので、ほとんどフリーサイトには人がいない状況。
水はけは悪くなかったです。
どこでも選べるので、海が見える南面を選び設営しました。

フリーサイトの設営には専用駐車場から、台車を借りて運ぶことができます。
結構離れているので、往復回数は短い方がいいですね…。

管理棟はこの写真の建物。
中には簡単な売店がありましたが、必要最低限のものしか置いていません。
レンタル品の在庫を置いている印象でした。

また、管理棟周辺には台車がズラリ。
ピーク時には一気に使われるのでしょうけど、この日は悪天候でフリーサイト宿泊者3組、デイキャンプ1組と少なく、ほとんど利用されていませんでした。

管理棟横には男女それぞれの簡易トイレがあります。
中は綺麗で、清掃が行き届いていました。暖房便座、ウォシュレットはついていません。
トイレの手洗いは少し離れた場所に飲み水ではない立水栓があるのですが、そちらを利用します。もちろん水のみ。

地図のほかにこんな看板もありました。

地図にもあるように炊事場はBBQエリアの横にあるので、フリーサイトの海側からは徒歩3分〜5分程度でした。こちらも水しか出ません。またシンクが大きく、蛇口が遠いので、必然的に前かがみになり腰がかなり痛くなります。ぎっくり腰に注意です笑
スポンジや洗剤の備え付けがあり、毎朝綺麗に清掃してくれていますので、物自体は綺麗でした。

バンガローは、駐車場そばで、フリーやオートサイトの通路になるので、やや忙しないイメージがありました。皆さんバンガロー前にタープを張って、広々と使っていました。

スタイルキャビンは、中が和室になっていて広々しています。
フリーサイトと子供の遊び場の間にあって、BBQスペースも近いので、手ぶらでキャンプをするファミリーには使いやすいかもしれません。
キャビンもバンガローもエアコン完備だそうです!

キャンプ場の客も少ないですが、こちらの公園そのものはもっと少なく、設営後の少しの間のみ雨が止んだり小雨になったので、レインウエアを来て、自由に遊びまわりました。

https://www.seibu-la.co.jp/soleil/map


近くには、芝そりゲレンデ(15分320円)と複合遊具の「ソレイユパイレーツ」(無料)が。
芝そりは「全身泥まみれになりますが良いですか」と聞かれ、宿泊するのに泥まみれはちょっとまずいので、ソレイユ号に乗るということで子供と合意。

キッズガーデンで遊んで、遊園地エリア内の売店にも立ち寄りました。

カンパーニュという名称なので、パン屋さんも。
こちらは営業日時が決まっているようでした。私が行った時にはパンは全部半額になっていて、売り切り体制に。
売店内にはおみやげのほかに園内で遊べる道具も揃っていて、雨宿りにゆっくりできました。

夜はチーズタッカルビ!
家で味付け(甜麺醤、醤油、お酒)した鶏モモ肉を炒め、あらかじめ切っていた野菜を次に入れて蒸し焼きにして、全部に火が通ったら中央にチーズを入れてグツグツいってきたら完成!大人はコチュジャンを足してピリ辛にしていただきましたが、美味しかった〜!
ビールにスパークリング、すかなごっそで購入した「湘南ゴールド」もどんどん進む!

ところで、夜になると風が強風に。

この日の管理棟からのメッセージも「翌日はもっと強風になるため、2泊予定の人は無料キャンセルできます」とのこと。
残念ですが案内が来るほどの悪天候が予想されているので一泊にしました。

さらに深夜になればなるほど風も強まり、私は気になって眠れなくなってしまいました…。

と、多分1時から2時頃。
後ろのテントの人が騒がしくなってパッとあかりを付けました。
その後、我が家のテントの横あたりをうろついてから戻っていきました。
なんだなんだ??と思っていたら、今度は、うちのテントの前室付近で「ぴーぴー」とか細い鳴き声が。

そーっと、のぞいてみてみたら…
黒い猫くらいの大きさの物影が!!

たぬきっぽいけど、特に何もしていなかったので、放置すれば出て行くと思い、また横になりましたが、内心結構ドキドキしておりました。

「食べ物は置いていなかったよね」
「フンされたらヤダな」
「他にもいたらどうしよう」
と嫌な妄想も。

翌朝、旦那に最初に見てもらいましたが、こんな状況に。

ナンの残骸…。

後ろのテントの人が初心者だったのか、強風だったのに全く片付けをせずにものを放置しておりまして、そこで荒らしたものを、追われて我が家のテントに逃げ込んできたのだと思います。

そのテントは、荒らされた以外にも風で色々倒れていて、薪も床にばらまかれて水浸し。
チェックアウトが10時で早いのに朝全然出て来ない割には、フリーサイトでパーキング位置も決まっていたはずなのに近くまで車を持ってきて詰め込みしていたりと、ちょっとマナー悪い感じでしたが、そういう所だからこそ荒らされて、うちにも二次被害が出てしまった感じです。

さすがに手でナンを触りたくないし、ゴミも持ち帰りたくないので、フロントに言って処分してもらいました。ありがたい。

その方が言うには、「最近たぬきが出やすくなってきている」そうです。
なぜなら「サイト横の広範囲のエリアでさらに開発をしていて、伐採をしているため、住む場所が失われている」のだとか。「たぬきもかわいそうなんですよ」って。

確かに、これ以上の開発で被害が色々出てしまうのはどうかな、、と思いました。

あの鳴き声は怖いというより、か細くてかわいそうな感じの鳴き声だったしなぁ。
こういう施設をよく利用してはいますが、開発については複雑な気分になりました。

だからと言って人間が餌を与えるようになってしまってもいけないですよね。

この辺りはトンビもすごく飛んでいて上から狙っていましたが、どこも盗られることなく済んでいました。設営や撤収も(一部をのぞき)早くて慣れている方が多かったです。

そんなわけで、翌日はさっさと雨の中撤収作業。
ゴミ袋に濡れたテントを入れて、小さいMINIに無理やり詰め込みました。

帰りは、温泉に寄って地元で人気の海鮮丼やさんに立ち寄って帰宅しました。
平日だったからか近かったので、それは良かったですね!

キャンプ場は思ったほど高規格ではなく、混んでいたらちょっと使いにくいイメージでしたが、子供と遊具でたっぷり遊べるのでそういう点では使いやすいかな。

気候のいい時に来れたら、海も見に行けるので良かったかもしれません。

4.周辺情報

◯買い物
キャンプ場の売店には食材やドリンクの販売はありません。
園内のマルシェや売店以外での購入はできないので、事前に準備するのが◯!

農産物直売所「すかなごっそ」:〒238-0316横須賀市長井1-15-15/営業時間9:30〜17:00
https://ja-yokosukahayama.or.jp/sucanagosso/
地元の食材、野菜はもちろん魚やお肉、スイーツまで取り揃っています。
チェックインが11時なので我が家はここでお昼を購入していただきました!

ヤオコー三浦初声店:〒238-0113三浦市初声町入江83番地3/営業時間9:00〜21:00
https://www.yaoko-net.com/store/store07/206.html
下で紹介しているカインズの近くなので、あわせて購入する場合は便利なスーパーです。

カインズ三浦店:〒238-0113三浦市初声町入江273-3/営業時間9:30〜20:00
https://map.cainz.com/map/817
ペットや回転寿し店などもある大型店舗です。
ソレイユの薪は割高なので、設営後にこちらへパパが買いにでかけました。700円以下で購入できます。
寒い日はいくつも使うので、薪は多めに購入するためなるべく安く購入したいところ。

◯温泉
横須温泉 湯楽の里 :神奈川県横須賀市馬堀海岸4-1-23/営業時間9:00~24:00
https://www.yurakirari.com/yura/yokosuka/
チェーン的な温泉施設。
ここの高濃度炭酸泉が子供のお気に入りです。
露天風呂は、他地域の施設よりコンパクトではありましたが、天気が良いと海が綺麗に見えます(その代わり男性はとくに立ち上がると道路からも見えます笑)
サウナも2種類、別料金で岩盤浴やエステもあり、1日過ごす人が多かったです。

◯食事
鴨鶴:横須賀市鴨居3-6-3
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14011422/
こちらの海鮮丼をいただきました!

お刺身がとても美味しく、サラダ、味噌汁がついて1100円と高コスパ。
旦那の「全部のせ」は2000円ほどでしたが、ボリューム満点でこちらも美味しそうでした!
釜飯も評判とのこと。

かねよ食堂:神奈川県横須賀市走水1-6-4
https://art-onthebeach.com/
横須賀の人気店。
本命でしたが、月曜が定休日だったので、残念ながら行けていません。
今度横須賀方面のドライブで普通に行ってみたいな〜。


さて、遊ぶところたっぷりのソレイユでしたが、あいにくの雨で遊園地やゴーカートなどは開催されておらず、無料遊具や列車など雨の中遊んでの一泊となりました。
晴れていたら印象が全然違っていたかと思いますが、スタッフは親切で高規格でないものの、設備は綺麗に清掃されていて良い場所だと思います。
初めての雨の撤収については、意外とすぐ撤収できましたが、テントの見直しも考え中です。。。

それでは、今回はこの辺で!
honuahonuaでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました