スポンサーリンク

【金沢自然公園】ディキャンプレポ

キャンプサイト神奈川デイキャンプ
この記事は約6分で読めます。

今日は友人家族とディキャンプ!
グルきゃん」は久しぶり。

場所は「金沢自然公園」です。

ここは動物公園として地域の人たちには認識されているかもしれません。
上野動物園にはいないコアラなども観られるので、遠方から来る人も。
広々とした公園スペースもあるので子供の遊び場としては最高です。
デイキャンプの時間は決まっているので、我が家は遊具でたっぷり遊んでから帰宅しましたので、大人も子供も満足な1日になりました!

デイキャンプ場までの道。見晴らしが良いです。
スポンサーリンク

1.基本情報

◯ 所在地
〒236-0042 横浜市金沢区釜利谷東5-15-1 (金沢自然公園内バーベキュー広場)
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/bbq.php

◯ 予約方法
HPの予約サイトより
テーブルの予約」をします。(サイトを予約する感じです)
電話からも可能:045‐783‐9100
予約時期 利用月の1ヶ月前10:00〜(サイトからの方が繋がりやすく予約しやすい)

2.施設情報

出典:https://yokohamagrill.com/kanazawa/park/

◯料金
【全区画(1テーブル)8人まで】
平日2300円・休日2800円/10:00〜15:00(撤収込)

◯キャンセル料
テーブル・レンタル品キャンセル:予約日の前日17時まで:無料
連絡方法サイト内よりキャンセル手続き or 電話045-783-9941

◯ チェックイン・アウト
チェックイン     10:00~
チェックアウト   ~15:00

◯ 焚き火・花火
焚き火・花火:禁止
BBQ用コンロのみ
アウトドア用品含む卓上コンロ、カセットコンロ、ガスコンロは使用禁止

◯ 車乗り入れ
不可
金沢自然公園・金沢動物園の駐車場を利用(高速側駐車場が近い)

◯ ペット
可(リード利用)

◯ 地面

◯ゴミ捨て

場内ゴミステーションに分別して処分

◯ 薪・炭
薪は無し・木炭3kg 1100円

◯ 利用可能施設
・受付・売店:7:00~21:00
・炊事場(水のみ)
・トイレ

3.サイト体験記

都心から1時間半程で金沢自然公園の高速側パーキングに到着。
高速側のパーキングは、なんと高速道路直結でびっくりしました!

元図出典:https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/bbq.php

到着し、ゲートを通って公園内へ。
ののはな館という売店や軽食、お土産がある建物を通り過ぎると動物園方面とBBQ方面に分かれます。

受付についたら、まず「参加者名簿(健康状態のチェックを含む)」の記入をします。

受付時にこのような用紙をもらいます。
禁止事項やゴミの分別、テーブルの位置などについて細かく書かれています。
HPでの情報よりもより細かな内容が書かれている印象です。

焚き火禁止なので、今回はBBQ!
肉を炭で焼く!
ということで、我が家には無いBBQコンロを借りました。

これを持って、いざテーブルへ向かいます。

ちなみに今回はまず、キャンプ場とは勝手も少し違い、予約時にテーブルを指定するというスタイルのため戸惑いながらもテーブルを予約することになりました。
HPには簡単なマップがあるものの、トイレや売店が近いところはテーブルが密集しているように見えるし、他の離れているところはどのくらいの距離感かイマイチわからない。
小さい子もいるので、便利な方がいいのか、はてどうしよう。

四角と丸のテーブルがあるみたいだけど…

テーブルの距離感ってどんな感じだろう

などと悩んで予約したのが「16番」テーブル。

キャンプサイトだとサイトの大きさが大体把握できますし、フリーなら手持ちのテントサイズ以上というのも想定がつく。
しかし、既設のテーブル予約だとレストランのようにテーブルが近いのか、はたまたそれぞれの距離がどうなっているのかがイマイチわかりません。
ここは一か八かの選択になりました。

16番テーブルは売店から離れた場所ですが、洗い場はまあまあ近いし、パラソルが付いているとのこと。そして、友人の子供がベビーカー使うので、足元バリアフリー仕様にしました。

現地に行ってみると、テーブルの仕様が確かに違いました。

2022年現在、全部のテーブルにおいてパラソルは使用不可になっています。

結果的にこのゾーンの後ろは階段があって散策もでき、日陰と日向があって、簡易テントをはっても余裕のある広さでかなり快適でした。

何かのブログで、11番というトイレや管理事務所から近くてオススメというのをみたのですが、管理事務所そばのテーブルは通行者全員から丸見えで、敷地の段差も細かくあり、簡易テントを張れる状況ではありませんでした。
隣とも近くて狭い感じがしたので、簡易テント無しのバーベキュー希望であまり歩きたくない人向けかなと感じましたね。

子供が遊び回れるスペースは少ないから赤ちゃん連れなら良いかもです。

遊びたい!という子供がいるなら特に奥の2つのゾーンが良いです!

肝心のBBQ!
撤収含む時間の制限もあったので、とにかく焼く!
(のですが、炭は風があると時間かかりますね…)

肉にホイル焼きに、燻製も作りました。燻製はチーズがやっぱり美味しかったなぁ〜。
肉は一番お高い美味しい肉をトンビがぱっと取っていきました。グルメだなぁ…。
この辺りトンビがかなり多いので注意です。

今回、燻製はキットを使って燻製チャレンジしました。
いい感じだったら燻製器を買ってもいいかと思ってまずはお試し段ボールで。

SOTO モグモグ ST-116-24

半熟玉子をめんつゆに漬けてきたものも、中がとろんとなったまま燻製になってて最高です。
でもまあ毎回やりたいかっていうと、ゆっくりお酒が飲めてないのもあるんですが、そうでもないかなと思ったので燻製器は見送りで(笑)

料金ですが、10:00-15:00までで、テーブル2800円、コンロセット(コンロ台、炭、トング、焼き網)2000円だったので、4800円/二家族ということで、道具を入れてもかなり安価。
食材は持ち込みのみですし、自由度高いし緑が多く広いのでいいなぁと思いました。
トンビにさえ気をつければ、です。

しかもメインは動物園。
可愛いコアラがいるのでまたの機会に来たいな〜。
遊具エリアには長いローラーコースターなど傾斜を使った遊具で子供も満足!でした。

2022年現在、長いローラーコースターは修理のため利用できません。

ファミリーだけでのんびりも良いけど、仲のいい家族間で、わいわい肉を焼きながらディキャンプもいいですね〜。
駐車場は高速直結だから非常に便利でしたし!

神奈川方面は混んでそうという憶測であまり行ってませんでしたが、今年はこっち方面もいいなあと思いました。またこよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました