スポンサーリンク

【青根キャンプ場】キャンプ場レポ

キャンプサイト神奈川
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、honuahonuaです。
梅雨入りして少しひんやり、そして雨になりがちなキャンプの季節ですね。
これが過ぎると夏のビールが美味しい季節ですが、この雨の時期の緑も綺麗なんですよね!

いつもファミリーキャンプな我が家ですが、今回は初のデュオキャンへ。

場所は神奈川県の「青根キャンプ場」

そこそこ綺麗、そこそこ近い、そこそこ混んで無い、、、という友人による事前評価を胸に行ってまいりましたっ!!

スポンサーリンク

1.基本情報

◯ 所在地
〒252-0162 神奈川県相模原市緑区青根807
https://aonecamp.jp/

◯ 予約方法
予約はバンガロー、電源付きサイト(44区画)のみ
電話042-787-1380
テント・オートキャンプ及びデイキャンプ予約不要(直接受付)です。朝8:00から先着順
(テントサイトはフリーで100組まで、車横付可能です)

2.施設情報

引用:青根キャンプ場HPhttps://aonecamp.jp/

◯料金
【オートフリーサイト】細かく設定されているので詳細はHPへhttps://aonecamp.jp/fee/
・入場料:780円/大人、550円/子供(3歳〜小学生)
・駐車料金:1200円/普通車
・テント敷地料(其々1張):700円/2人用以下、1200円/5人用以下、1700円/6人用以下、2000円/ツールーム
・タープ敷地料(其々1張):1200円
・清掃料:100円/人(3歳以上)

【電源付きサイト】
・フリーサイトの合計金額+1100円(デイキャンは+550円)

【バンガロー】
・6畳:6900円〜
・12畳:13300円〜
・16畳:19000円
・20畳:26300円〜
・30畳:33000円〜

◯キャンセル料
電源付サイト、バンガローのキャンセルは1週間前まで

◯ チェックイン・アウト
チェックイン     8:00~
チェックアウト   10:00

◯ 消火・消灯時間
設定なし(常識の範囲内で)

◯ 焚き火・花火
焚き火:直火禁止・焚き火台利用
花火:手持ち花火のみ可(21:00まで)

◯ 車乗り入れ
可(横付け可)

◯ ペット

◯ 地面
芝生、土

◯ゴミ
場内ゴミステーションに分別して処分

◯ 薪・炭
薪:針葉樹600円、広葉樹700円

◯ 利用可能施設
・管理センター(売店、受付、レンタルなど)
→時間は変動あり(22:00までの日もあります)
・炊事場
:場内5箇所(水のみ )
・トイレ
:場内6箇所(洋式はシャワートイレ)
・シャワー
:5分300円
・お風呂
:温泉「いやしの湯」が場内に併設してあります!
https://www.iyashinoyu.org/onsen.html
入浴料:大人750円、こども450円/3時間
営業時間:10:00〜21:00
食事処、サウナ(水風呂なし)もあり

3.サイト体験記

きっかけは友人。
ほどほどに近く、適度に綺麗で、空いていて、電波がいいというキャンプ場。
しかも予約不要で気軽に行けるというのも魅力とのことで初デュオキャンへ。

都内からは車で2時間ほど。
途中スーパーで買い物をしましたが、一人分なので少しづつ…。
(かえって迷いますね)

チェックイン後は、場所を決めに行きましたが、平日にも関わらず川沿いの景色のいい場所は先客がいました。

川沿いではなかったですが、落ち着いた場所があり、そこを今回のキャンプ地としました!

向こうにも見えますが、ソロのテントがあります。
慣れた感じのソログルキャンが多かったように思いました。
土日になるとデイキャングループやファミキャンが多くなるのかと思います。

寝る場所はソロなので簡易テントで、楽チンセットアップ。公園でもキャンプでも使えて便利!

ちなみに川沿いはこの程度の流れの川のせせらぎをみることができますよ!癒しですね。

広々としていて自然豊かで想像以上に良かったです。

ピザ釜も無料で使用できます。

設備関係はこんな雰囲気。

普通に使いやすいです。平日なので並ぶ事もありません。
炊事場の水栓のお湯が出ないのと、トイレが綺麗ではあるんですが虫が非常に多かったです(たまたまだと思いますけど…)。

道志川に近づくとこのような広々した場所があります。

雄大な景色を間近に眺めることができてマイナスイオンたっぷりです!

夜は友人とそれぞれ好きなものを食べながら、飲む。
今回は100均で買った500円メスティンを使って燻製です。


桜チップを敷いて、100均のメスティンサイズの網を敷き、網目が荒いのでホイルとクッキングシートを敷いて、ソーセージとゆで卵と6Pチーズを。
卵は蓋に押されて形が崩れてしまうので、こだわるならウズラがいいですね。

その後ししゃもやら鮭を燻製に、ハイボールを飲む、飲む…。

大人だけだとお酒が進む。

そんなわけで就寝時間もついつい遅くなりましたが、周囲は静か。
我々も静かに大人な時間を過ごしていましたが周囲もそういう感じの大人が多く、居心地も最高でした!

自然豊かで、気楽に来れて、静かな夜を過ごせるキャンプ場がこんなところにあったとは、最高です!

4.周辺情報

◯買い物
たからやフレサ相模湖店(FresA):〒252-0176 神奈川県相模原市緑区寸沢嵐933-1/10:00〜22:00
http://www.super-takaraya.co.jp/shop/shop_sagamihara.html
キャンプ用品なども揃っている便利なスーパーです。
コンビニのファミリーマートもこの近隣にあります。
他は近場にはありませんので、できるだけ事前準備をしておくと安心です。

薪も販売していました。
細めなので焚きつけに良いですね。


さて、料金設定は細かいものの、低価格で予約不要ということで人が多いかと構えていましたが、平日だったのでそこまででも無くゆったりと静かに大人同士のキャンプを楽しむことができました。
翌朝は土曜でしたが、8時から並ぶ、という事もなさそうでした。

なんと言っても雄大な自然、そして滞在時間も長くいられる今ドキにしては貴重なキャンプ場。

今度はファミリーで訪れたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました