スポンサーリンク

【橘ふれあい公園キャンプ場】キャンプ場レポ

キャンプサイト千葉
この記事は約9分で読めます。

こんにちは、honuahonuaです。

今回は、千葉県の成田と銚子の間位に位置する香取市に2023年4月にオープンしたキャンプ場、橘ふれあい公園キャンプ場へ行ってきました!

元々広い自然豊かな公園だった橘ふれあい公園、この度「出会いの広場」にて2022年8月から工事に入り、2023年4月にキャンプ場としてリニューアルしました。
BBQができる棟もでき、散策や冒険広場での遊びも楽しめる場とのこと!

田園風景とこどもの日のために飾られた鯉のぼり!
スポンサーリンク

1.基本情報

◯ 所在地
〒289-0407 千葉県香取市仁良1番地
http://www.tachibana-park.jp/camp/

◯ 予約方法
なっぷ「https://www.nap-camp.com/chiba/15060」より(HPからもこのリンクに移動します)
予約期間:利用日3ヶ月前1日から

2.施設情報

2023年4月にオープンしたてとのことで、新設のキャンプ場(等)受付施設はとても綺麗でした。
キャンプ場は、だだっ広い田んぼの跡地のような場所にロープで区画を区切っており、簡易シンクのほかはBBQ棟と水場というシンプルな作りになっています。

場内のサイトはオートの方が広く、車をサイト内に停車でき、簡易シンクが近くにある環境。
また、傾斜があるので高台からの田園風景も楽しめるのが特徴です。

G以降のキャンプサイトはややコンパクトで、田んぼの上を整地してあるからか床面は平坦ですが、駐車場は森に面した駐車場を利用します。サイトによっては荷物の運び込みが大変です。(カートの貸し出しはありません)

◯料金 定員4名(小学生以上は定員に含まれます)
オートキャンプサイト: (A〜Fサイト)7150円〜 ※AC付き
キャンプサイト:( G〜Lサイト)4950円〜
BBQフィールド1650円〜
※予約者、参加者が香取市民の場合は格安になります!HP参照。

◯キャンセル料金
7日前のキャンセル・・・20%
前日のキャンセル・・・50%
当日のキャンセル・・・80%(無連絡100%)

◯ チェックイン・アウト
チェックイン     13:00~17:00 
チェックアウト   8:0010:00
※アーリーチェックインアウト: 取り扱い無し

◯ 消火・消灯時間
時間:22時
※消火・消灯の時間の設定はありませんが、常識の範囲内で。

◯ 焚き火・花火
焚き火は焚き火台使用
区画内花火禁止花火専用エリア(焚き火エリア)にて利用可(バケツがあり終わったらその中へ)

◯ 車乗り入れ
オートのみ可能
キャンプサイトは隣接の駐車スペースへ。
大型キャンピングカーやトレーラーの入場は不可。(ハイエースサイズは可)

◯ ペット
不可

◯ 地面
土、芝生

◯ 薪
針葉樹400円/束(量は少なめ)

◯ 利用可能施設
学習施設(テラスサンサン)(受付・売店・ホール・トイレ・シャワー):営業時間9:00〜21:00
※売店は9:00〜16:30、シャワーは〜20:30(15分300円)
灰捨て場
炊事場:BBQフィールド内、オートサイト内各所(お湯はでません
トイレ:BBQフィールド横(男女共用1、男1、女2:計4

3.サイト体験記

久々の新しいキャンプ場。我が家にとってだけでなく、オープンしたてのキャンプ場ということで、施設の綺麗さ等に期待して家を出発。都内から90分程、あまり時間もかからずに到着。

受付を済ませて、サイトへ車を走らせます。

全体的に敷地は緩やかな斜面になっており、斜面上の方はオートサイト、下の比較的平らな場所にキャンプサイトが配置してあります。
区画は写真の通り、太いロープで仕切られており、隣のサイトとの間に通路を作っているので、トイレや炊事場にはどこからも行きやすくなっていました。

一人歩ける程度の幅で通路があります

我が家はキャンプサイト
受付でもらった札をキャンプサイトの立て看板にひっかけて「使用中」という目印にします。
キャンプサイトはサイト乗り入れはできないので、周辺の駐車場に停車をしました。
場所にもよりますが、K-7サイトで森の方に近い位置だったため、駐車場とサイトの高低差が70cm〜80cm程あり、上り下りがキツかったです。
(子供はお尻で滑って遊んでいましたが。。。)
荷物の運び込みにこれだと足腰にキツイですが、なんとか持ちこたえましたが、降りる時も結構怖いのでカートを持って行く場合は高低差の低い場所から乗り入れなければなりません。

また、この辺り、風が吹き込みやすいのか設営時は特に強風で、これまたキツイ状況でした。
うちはタープ無しなのですぐ終わりましたが、何時間も格闘されてるキャンパーさんも。(お疲れ様です!)


やっとのことで設営完了し、辺りを見渡すと、サイト下側には田んぼと鯉のぼりが素敵な里山の風景を作っているのが気持ちよく感じられました。

さて、受付のある建物「テラスサンサン」
元々公園ではパークゴルフや公園遊びができていたので、受付機能があったようですが、この建物も新しく、光いっぱいの綺麗な建物でした!
入るとすぐに受付があり、内容も受付にて案内してくれます。

ちなみにキャンプ場で出たゴミは全て持ち帰りです。
ゴミ袋の持参をオススメします!(有料500円の袋を購入して引き取りですが、分別が必要です)


施設入口の目の前にはホール、奥には売店があったり、シャワー、トイレなどもあります。
どれも綺麗。


売店では、常備品のほか、かき氷やソフトドリンク、地元の野菜も販売していました。
目の前の芝生の広場でピクニックしている家族連れも多く、パークゴルフや施設利用者などキャンプ利用客以外の利用もありそうな地元に開かれた公園のようです。

シャワー室はとても広々していて、親子連れにもとても嬉しいサイズ感。
夏場は外で遊んで、シャワーで汗を流してからキャンプサイトに戻るというのも良さそうですよ!

さて、管理棟以外の唯一の水場、BBQフィールド内の炊事場とWC。

こちらの施設、綺麗なのは良いですが、いくつかの残念ポイントが…。
一台もお湯が出ない仕様のシンク
合計4台しかないトイレ(男子は共用あわせて2台のみ)
小さな子供には手が届かない高さの手洗いシンク
少なすぎるトイレットペーパー

炊事場は前述したお湯が出ないだけでなく早々に照明が切れ、20時頃になると周辺も真っ暗なので自分のランタンであかりを灯しながら洗い物をしなければなりません。朝も売店が開く時間にならないとつかないのか、ずっと暗かったです。

トイレはサイトが満員でなかったのでそこまでではありませんでしたが、ピーク時は並びましたし、なんと夕方18時にはすでに女子トイレの一つが紙切れ

予備のトイレットペーパーも置いてなく、管理棟も施設はあいているけど売店は16:30までで行きにくい状況。ペーパーがないので翌朝は女子トイレの1部屋は利用者がほとんどなく、結果トイレ渋滞に。
うちは水に流せるティッシュを持ち歩いていましたが、このような時のためのトイレットペーパーを一つ常備しておく方が無難ですね。(もっと予備を置いてほしいですけどね)

夜は想像以上に明るくて歩きやすかったです。
花火はBBQフィールドそばの花火コーナーで遊びました。
水の張ったバケツ2個が置いてあり、終えた花火はそのバケツに入れる仕組みです。
1、2人でやるには売店で売っている量でちょうど良かったです。

さて、キャンプ飯!
夜はビビンパを作ってみました!
ドリンクはビールの他、自分で割るチューハイを。

ビビンパはパエリアパンに、メスティンで炊いたご飯と自宅であらかじめ作っておいたナムル、炒めた牛肉を乗せるだけ。
あとは火にかけてご飯がパリパリになるまで温めます。
食べる時にコチュジャンをつけていただくスタイルです。
ゴミがあまり出ないし、ボリュームたっぷりでオススメです!

ちなみに氷を運んでくれたスタンレー。
キンキンに冷えたビールやチューハイそのものも入れて持ち運びできるのも魅力です。

翌日は雨予報。夜中から風がめちゃくちゃ強くて不安になるほど。
雨もポツポツからザーザー降り出してなかなか眠れませんでした。

ちなみに朝の地面はこんな感じでした。

雨量にもよるでしょうが、水たまりが極端にできるほどでもなかったです。
雨が引いたタイミングでテントを駐車場に運び、片付けました。
濡れたモーニンググローリーは、重かった…。翌日の掃除も大変でした。
TC素材が出たようですが、天気悪い時はそれもありですよね。

、、と、風も強く翌朝は雨になってしまいましたが、久々にキャンプを楽しませてもらいました!

4.周辺情報

ここからは、こどもの遊び場、そして周辺の買い物スポットなどをご紹介していきます!

遊び場
公園内の遊び場冒険遊び場、憩いの森、遊戯広場

キャンプ場の向かい、テラスサンサンの目の前に広がる広場は「冒険遊び場」です。
てっきりここに新しい遊具があるのかと思っていましたが、ネットで遊ぶ遊具と大人のための健康遊具のみの設置で、あとは水遊びが少しできる場所と広い芝生となっています。
思い切り体を動かせそうですね!

このエリアの子供のための広場のメインはやっぱりローラーコースター
そのエリアに行くには、里山を歩いていく方法、それか田んぼに沿って歩き、「いこいの森」の看板が見えたら階段を登っていく方法があります。

階段を上るとまず見えるのがロケット滑り台展望台
クネクネしていて面白い形状で、傾斜を使って設置しているので結構な勾配があり、スピードが出るので小さすぎるお子様には怖いかもしれません。

その先には展望台、そしてローラーコースターが。
昭和の森ほどの長さはありませんが、森の中を気持ちよく駆け下りていくのが楽しいようで子供たちは何度もリピートしていました!

その他、傾斜地を使ったアスレチック遊具ターザンロープがあり、こどもには楽しく、森の中なので大人もリラックスできる癒しの場でした。

買い物
ベイシア香取小見川店:〒289-0314千葉県香取市野田450/営業時間9:30〜20:00

ホームセンターのカインズも併設しているので、色々なキャンプ用具、食材が揃います。
薪は広葉樹が600円でお安く購入できました!
キャンプ場売店は針葉樹のみでしたので広葉樹はこちらでの購入がベスト。

広々とした店内です。

◯温泉
おふろcaféかりんの湯:〒287-0103 千葉県香取市西田部1-1(ザ・ファーム内)/営業時間(土日)10:00〜23:00(平日)7:00〜
https://www.thefarm.jp/karinnoyu/

農園リゾート、ザ・ファーム内にある温泉施設
以前ファームに宿泊した際に利用しましたがとっても良いお風呂でした!
リニューアルして、さらにサウナ施設やくつろぎスペースなどが増設されてパワーアップしたので、水着を持ってお出かけするとアフターキャンプも思いっきり楽しめます!

天然温泉リゾート美人の湯 カーニバルヒルズ:〒287-0105千葉県香取市沢13-15/営業時間9:30〜22:00
https://carnival-onsen.com/

こちら、HPがユニークですが、なんと愛犬のスパもあったり、温泉を宅配してくれるサービスがあったりと内容もユニークなんです。
黒湯の天然温泉でツルツルとした感覚を体験できます。


さて、オープンしたてのキャンプ場、橘ふれあい公園キャンプ場でしたが、キャンプ場作りは行政が行っているのか、キャンプ場としてのソフト面の充実が少し足りないのと、せっかくの新設の設備が利用者目線で設置されていないように感じました。
まだオープンしたてなので、これから徐々に問題は改善して、どんどん楽しい場になっていく事を期待しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました