こんにちは、honuahonuaです。
今年初、全体では2度目となる「ふもとっぱら」。
前回は、赤富士が見えたり、中秋の満月とともに富士を愛でるキャンプとなり大満足でしたが、
今年の暑すぎる都心を抜けてのふもとっぱらは、生憎の雲の多さで富士山の表情の変化は沢山みられませんでしたが、とにかく涼しく、気持ちのいい時間になりました。
今回はB区画に設営したので、そこからの富士山の見え方や、新たな発見のあった周辺レポをしようと思います!
1.基本情報
◯ 所在地
〒418-0109 静岡県富士宮市麓156
ふもとっぱら ※HPが新しくなりました!
TEL:0544-52-2112(8:30〜17:00)
◯ 予約方法
2023年1月から新予約システムになり、それ以前の情報は使えません。再度登録が必要です。
HPにて予約
カレンダーから空き状況を確認し、ログインしてから予約フォームに移動します。支払いは現地決済。
予約開始日は毎月第1水曜日午後7時開始。(繁忙期はトップページを要確認。)
◉施設情報については、過去記事をご参考ください!
注意キャンプ場の値段は変わりませんが、薪の価格が値上がりしています。
上記の過去ブログでは、
◯ 薪・炭
薪:針葉樹600円・広葉樹800円
木炭3kg:700円
とあるのに対し、今回は、
薪:針葉樹700円・広葉樹1000円になっています。(木炭は変わりなし)
その代わり?
「薪袋詰め1回500円」という広葉樹針葉樹ミックスの薪の木端を詰められるようになっていました。
(袋を売店で購入し、センターハウスで詰め込み)
2.夏のふもとっぱらの注意点
ふもとっぱらといえば富士山の壮大な景色が有名です。
そこまで富士山が近いということは、それなりの場所でもあるということで、夏は特に注意したい2点についてまとめました。
1)気温
ふもとっぱらは標高830mに位置しています。
標高が100m上がると気温が0.65℃下がるので、約5度下がると考えて良いでしょう。
一日中半袖短パンだけの装備は寒くてテントから出られない、という事態にもなりかねません。
富士山や星空を見上げるには、それなりの装備が必要です。
また朝晩はさらに冷えるので、天気が良ければ薄手の長袖、雨交じりの予報であればプラスレインウエアがあると良いですね。
夜は涼しくて眠りやすい環境です!
2)雷雨
前回は秋で台風の心配もない日だったことで、心配はしていませんでしたが、この猛暑の中心配になるのがゲリラ豪雨。そして落雷。
ふもとっぱらのHPサイトでも「日中は晴れの天気予報でも急な雷雨となる可能性があるので注意するよう」注意喚起がありました。
日本キャンプ協会によると、この天気の場合注意しなければならない点として、
まず、「雷が直接人間に落ちると80%死亡する。」のだそうです。
そして、雷は高いところに落ちるのですが、ふもとっぱらのように山に囲まれて何もない場所の場合はその中の高いものに落雷する可能性があります!
つまり、テントやタープ、高木などです。
雷から身を守る行動を! ①音が聞こえたら早く、建物、車の中へ避難する。 ※テントポールは電気を受けやすい上、内部で人との距離をとれないため、人体にも電気が流れてしまう危険があるので、テントからは離れること。 ②木からは4m離れ、しゃがむこと。 枝や葉先からも4m離れる。4m以内だと木におちた雷の衝撃を受けてしまう可能性があり、離れすぎても直撃を受ける可能性がある。
夏のふもとっぱらは、朝晩は特に気温が大幅に下がり、夏の場合はとても気持ち良く過ごせるのですが、一方でこのような被害が起こってしまうこともあり得ます。
雷は不意に起こってしまっても、心構えや備えは事前にできるので、万が一の想定をして過ごすようにします。
ちなみに我が子は雷が落ちたら必死でおへそを守ると言っておりました(笑)。
3.B区画キャンプ場レポ
さて、今回は色々と立ち寄ったためチェックインが14時近くなり、ちょうど入れ替えの時間帯かと思いきや、夏休み期間のためか、テントがあまり動いていない様子。
ここにしようと決めたところでは、隣のサイトになる家族が「ここのテントの車の人になにか言われるかもしれない」と言って、退去するよう促してくるなど、場所取りでギスギスした雰囲気もありました。(広々使いたかったのでしょうか…)
そんなわけでぐるぐる回りながらサイト研究。
人気のあったのがMサイト周り。草原中央トイレ付近は必要施設がそばにありながらも、富士山を望むには見晴らしもよくいい場所です。
Cの森林側など去年回ってみて富士山が見えないであろう場所がありましたが、1年前と区画範囲が多少変わっており、「富士山見えない」サイトまで出現していたのには、びっくりしました!
HPのマップでは上記のものでしたし、去年のものもこちらでしたが、今回キャンプ場でもらったプリントは更新されており、サイトが増えていました!
富士山そばのJ、Kサイトの近くに新たな「Q」、「L」サイトができあがっていました!
富士山は見えません。とあるので、目の前が木で富士山を観るというよりは、プライベートを楽しみたい方向けのサイトなのだと思います。森の中に水場もあるし、富士山トイレも近いのでサイトとしても使い勝手は問題ないでしょう。
そんなわけで、ウロウロすること10分近く。
今回は落雷に備えたいという気持ちもあり、何かあったら建物に避難するため、Mサイトより富士山寄りのサイトはパス。
Aサイト寄りのBサイトに決定しました!
両隣、ファミリーキャンプで気まずくないし、広々しているし、ゆるーい勾配もあって水はけもまあまあ良さそう。
売店もトイレも近いし安心です。
泥のわだち跡があるところはだいたい地盤がぐにゃぐにゃしているので、そこは避けて探しました。
このサイト探しもなかなか大変で、ずっとウロウロしてしまう人結構いますよね。
夕方になると、大量の羽蟻が発生し、色んな場所にぶつかってきて、煩わしかったです。
20時頃の気温が下がってくる頃にはいなくなるという現象がありました。
アリにはクローブのエッシェンシャルオイルが効くそうです。(小振でナチュラルなものなので、持ち歩くにも良さそうです)
売店では、子供が大好きな牛乳「あさぎり牛乳」など、たくさんの商品が販売されています!
ふもとっぱらオリジナルが去年と少し違うので、観る楽しみもありました。
今回ふもとっぱらオリジナルのシェラカップも購入しましたよ〜
ロゴのみなので、軽量カップとしては利用できませんが、このシンプルな感じがまた良いですね!
夜は、大きな1L缶に入った地ビール「ふじやまビール」と午前中に高速を途中下車して購入した、山崎精肉店の馬刺しがメインです。
地ビールも馬刺しも最高に美味しかったです。
馬刺しは並びますが、美味しいのでこの辺りに来たら立ち寄りたいと話しており、今回富士山と馬刺し!ということで買いに行ってきました。高速の途中下車で購入したことで美味しさもひとしおです。
翌朝の富士山です。
日の出前の山の後ろがオレンジに光る風景が好きで、今回も早起きしてその景色を楽しみました。
前日雲がかった富士山は、早朝には姿を現し、非常に美しい風景を見せてくれました!
時間が経つにつれてまた雲が出始め、7時には輪郭がうっすら見える程度に。
8時にはまた雲隠れするという、お寝坊さんには、前日から当日にかけてまったく富士山を楽しめない天気となりましたが、これもまた富士山のいいところ。と言わざるを得ませんね。
早起きは三文の徳!です。
AよりのB区画は、ギリギリまで小を我慢するこども連れでもトイレに行きやすく、
このような景色ももちろん見えて、とてもいい空間でした。
夜間はAとBの間の道が見えにくいので、芝生をうろつくこともありましたが、たまたま近くのテントの方の目印がわかりやすく光っているので、便乗させていただきました。
区画がはっきりしていないこのようなケースでは、夜間のテント探し対策も必要ですね。
子供が少し大きくなり、一人で行動し始めるとますます必要かもしれません。
またその時が来る前に考えておこうと思います。
4.周辺情報
今回立ち寄ったスポットのご紹介です!
◯買い物
・道の駅朝霧高原:〒418-0101 静岡県富士宮市根原492-14/営業時間8:00〜18:30
地元食材等の販売と食堂があります。
実は、朝もふもとっぱらで牛乳を飲もうとオープンにあわせて売店に行ったものの、入荷なく売り切れ状態。もしや、ここならあるかもと立ち寄ったのが正解!
大量のミルク!さらにソフトクリームまで!
どちらもとっても美味しくいただきました。
野菜やブドウも様々な種類があったので、お土産に購入しました〜。満足です。
・オギノ万野原店:〒4180001静岡県富士宮市万野原新田3740-1/営業時間9:00〜21:00
ここで足りないビールや少しの野菜を購入。
ビールは思いの外1リットルの「ふじやまビール」もあり、キャンプ用の食材も置いてありで、とても使い勝手の良いスーパーでした!
・山崎精肉店:〒412-0048 静岡県御殿場市板妻114-1/営業時間8:30〜18:00
馬刺しの名店!御殿場のため途中下車しますが、行く価値ありです。人数制限があり、呼ばれて中に入ってから注文するスタイルです。
馬以外にも金華豚、ハムなど美味しいお肉がいっぱいで、焼肉にも!
◯温泉・お風呂
・ふじやま温泉:〒403-0017山梨県富士吉田市新西原四丁目17番1号/営業時間:6:30〜23:00
富士急ハイランドそばの温泉で、立体駐車場も完備されていて、岩盤浴など嬉しい施設も整っている温泉です。
露天風呂は大きくて、サウナも整っており、水風呂は富士山の天然水を使っています!
タオル付きの料金なので気楽に立ち寄れます。(JAF会員だと割引もあります!)
2度目のふもとっぱら。やはりここでの主役は富士山。
富士山が見せる表情が前回とまた違って、見えた時にはとても感動しました!
乾燥していたのか、火事?ボヤ騒ぎでOサイト側まで夜に消防車が出動していましたので、場所により風の吹きかたも変わりますので、そういう意味ではサイト毎に様々かもしれませんし、利用の仕方が変わりますが、基本は富士山が確実に見えないところはあれど、およそ見えるふもとっぱら。リピーターが多いのも納得ですね。
次は本当に見えかたが変わりそうな、FやNあたりをせめてみたいと思うのでした。
それでは、また!
コメント
いつか行きたいと思っているキャンプ場です!
コメントありがとうございます!
感動があるキャンプ場なので、是非ご訪問を!