スポンサーリンク

【Lake Lodge Yamanaka】キャンプ場レポ

キャンプサイト山梨
この記事は約6分で読めます。
こんにちは。honuahonuaです。
 
今回は、山梨県に位置し、富士箱根伊豆国立公園内にあるキャンプ場、Lake Lodge Yamanakaの区画サイトにてキャンプをしてきました!
 
この週末は雨予報でしたが、二日目の朝に少し降った程度で雲り!
お天気に恵まれた素敵なキャンプになりました。
 
富士山の近くでのキャンプに憧れてたんです!
(ふもとっぱらは全然予約とれませんが、他にも沢山のキャンプ場があります!)
 
さて、今回のキャンプのレポを綴っていきます。
 
目次
  1. 基本情報
  2. 施設情報
  3. サイト体験記
  4. 周辺情報
1. 基本情報
◯ 所在地
山梨県南都留郡山中湖村平野479
レイクロッジヤマナカ(筑波大学山中共同研修所)
※都心から車で約3時間(交通状況により変動します)
※高速バスの停留所「撫岳荘前」「旭ヶ丘」、中央線の「慶応山荘前駅」からも近く、徒歩キャンパーにも優しいキャンプ場です!
 
◯ 予約方法
HPよりWEB予約
→「なっぷ」に移動して予約をします
予約前のお問い合わせは「yoyaku-l@recamp.co.jp」
定休日:水曜木曜
 
◯ 料金
一泊2500円〜
様々なサイトがあるので要確認。日程によっても価格が変わります。
連泊割引などのサービス価格設定もあります。
 
◯ キャンセル料
30日〜16日前:15名以上予約のみー10%
15日〜6日前:9名以上予約のみー10%
5日〜2日前:1名以上ー10%
前日:50%
当日:100%
 
◯ その他サービス
手ぶらキャンプ
元大学施設のため、グラウンドやセミナー室の利用も可(有料)
デイキャンプ
 
◯ ペット
 
◯ 消灯・消火時間
スリーピングタイム 22:00〜7:00
 
◯ 車乗り入れ
可:一台(追加する場合は有料)
 
◯ 焚き火・花火
直火禁止
手持ち花火可
 
2. 施設情報
◯ 利用可能施設
・管理棟(大学の施設)
 内部に売店やカフェあり

・湖側炊事場・トイレ・シャワー室
ー男子トイレ(個室2部屋・小便器2)
ー女子トイレ(個室5部屋(ベービーベッド1つ)・温水手洗い場(鏡付)3口)
ー炊事場(温水蛇口 9口)
ーシャワー室(無料)(6:00-22:00):男女各5部屋 ※シャンプー・コンディショナー・ボディソープ付
(温水手洗い場(鏡付)3口・ドライヤー男女各1つ)

・テニスコート 炊事場・トイレ(冬季利用不可)
ー男子トイレ(個室2部屋)
ー女子トイレ(個室3部屋)
ー炊事場(蛇口6口)

・ゴミ捨て場(有料袋¥300)

・遊び場(芝生):バスケットゴール、ボールなど遊び道具があります

◯ 薪・炭

杉:¥800 ・広葉樹¥1000 ・炭¥800

◯ 地面
芝、土、ウッドデッキ
 
3. サイト体験記
キャンプ場に着くと、まずはやはり管理棟で受付を済ませます。
 
こちらの管理棟、元々大学のセミナーハウスのため、なんと無くセミナーハウスに合宿に来たようなそんな気分になります(笑)ですが、目の前がグラウンドフリーサイト。
この日フリーサイトは車、テント、車、テントとぎっしりでした。
 
(まだデビューできていないフリーサイトですが、なかなかこの中で張るのはまだまだ未熟な私たち。
こちらのキャンプ場は林間とグラウンドのフリーサイトがメインのようで、その他ウッドデッキ、林間のオートがいくつかある程度ですので、グループで来る方も多いみたいです。)
 
地図↓(画像:「なっぷ」より)
 
 
管理棟近くの一角に「湖を観れるスポット」の案内がありました。
そうです、今回は富士山ビューができるサイトです!
今回の私たちの宿泊場所は、区画のオートサイトで80㎡でしたが、角だったり切り株があるからか平米数よりも広く、今回初めて小川張りができました。
我が家のテントはスノーピークのこちら。
 

タープの小川張りができると、タープ下を広く使えてさらに翌朝に寝袋やシートなどを紐に吊るして干すことができるので、あると重宝するんです。
プライベート感もあり、中からは自然を感じられて、外の目線は避けられる。
またこの一番コンパクトなこちらのオートサイト、炊事場やトイレにすごく近くて子連れには本当に助かりました。こちらサイドの炊事場は全部お湯も出るので、寒い夕方も平気です。
ゴミは300円で一枚袋を購入して捨てていけるのも助かりますね。

10月、季節は秋。設営時の服装は長袖Tシャツ一枚でしたが、夕方はその上にフランネルシャツを羽織りました。夜はフリースがあっても良いくらいです。

夕食は今回からデビューのコールマンの炭火台でステーキを焼いてみたり、鮎を焼いてみました。

焚き火の調理は美味しいですね!

こちらのポン酢を持っていきましたが、とっても美味しいので、冬の焚き火でのお鍋でも、もちろん家でも活躍してくれそうです。おすすめ。

旭 ポン酢 360ml

楽天で購入

夜20:00を過ぎ、子供が熟睡中寒い中ワインを飲んでいたら、どこかの旅館での花火も観られました!
山中湖なので、旅館もホテルも多くあり、おそらくその夜のイベントなのだろうと思います。
観光地ならではのサプライズですね!

さて、楽しみにしていた翌朝の富士。前日に日の出をしっかりチェックしてバイブレーションで目覚ましを鳴らします。

日の出5:45。

眠気を吹っ飛ばし、なんとか早朝にテントをもぞもぞと出て、湖畔まで歩くこと数分。
綺麗でしたが、もっといいときはダイヤモンド富士が見られるみたいですよ!
 
良い朝を迎えて、撤収し、恒例の観光へお出かけした我が家でした。
撤収も、炭捨て場、炊事場、外流しにトイレが近くあったことで足を運ぶ手間も少なくなり、キャンプ歴4日(笑)としては、スマートに撤収ができたかと思います。設備環境も初心者には重要です。
ちなみに子供の遊び場は芝生オンリーなので、幼児にはサイト内のどろんこ遊びが一番でした。
長靴を持っていって正解でした。
 
4. 周辺施設
◯ 観光
一押しの観光スポット「忍野八海」
天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池。
世界遺産富士山の構成資産の一部として認定もされています。
富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水層という溶岩の間で、数十年の歳月をかけてろ過され、澄みきった綺麗な水になったそうです。
実際に目の前にすると、びっくりするくらい水が綺麗。
水の青色が綺麗で、どの池も底まで見えます。

周遊時間は、駐車場に車を駐車してから、歩きながらゆっくり観て2時間程度。(子連れです)
こちら、中国人に人気らしく、コロナ前はすごい人だったらしいですが、今は日本人のみ。
静かで人も多くないので、今が見頃かもしれません。
池にコインが入っているのには少し残念な気持ちになりました。
 
「ファナック通り」
年収1500万越えと言われる「ファナック」さんのファナック通りなんかもありました。
 
◯ 食事
お蕎麦「天祥庵」
絶景を楽しみつつ、趣のある一戸建てでいただくお蕎麦は絶品でした。
サイドメニューも多く、子連れでも大丈夫でした。
 
その他、気になったうどん屋さんがこちら。
吉田うどんの「柳原うどん」
山梨県南都留郡忍野村忍草1192-1(ファナック通りそば)
営業時間11:00-14:00
リーズナブルでコシのあるうどんが食べられるようですが、混んでいたので移動しました。
人気のため開店前を狙って行くのが良さそうです。
 
◯ 温泉
「紅富士の湯」へ行ってきました。
内風呂、露天風呂共に広く、サウナもあります。
天気によって富士山が見えるようです。
食事も休憩も取れるのでキャンプの疲れを一気に癒してくれますよ!
 
 
キャンプ×観光=最高!です!
 
 
観光地にあるキャンプ場は見所も多く、初心者でも行きやすいところが多いので、目一杯楽しめるのが良いですね。
レイクロッジヤマナカに是非皆さんも足を運んでみてくださいね♬
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました