こんにちは、honuahonuaです。
2023年最後のキャンプは、「RECAMPおだわら」。
RECAMPシリーズは最近館山ばかりで、方面も千葉方面が多い我が家にしては、珍しく神奈川方面。
冷え込む夜にそなえて久々にストーブの出番です。
最近軽量化していた荷物も久々にMINIにたっぷり詰め込んで、冬キャンに行ってきました!
1.基本情報
◯ 所在地
〒250-0055 神奈川県小田原市久野4294-1(小田原市 いこいの森)
RECAMPおだわら
◯ 予約方法
・予約:「なっぷ」より予約(HPの予約もこちらにリンクされるようになっています)
・受付開始:3ヶ月前の1日0:00~から(例外あり)
2.施設情報
小田原市いこいの森に向かってナビで車を走らせると、道路沿に突如現れる、「RECAMPおだわら」の看板。
林間サイトは通りに面していますので、道路からも見える状態です。
マップは下記のとおり。
◯料金 (料金は人数やシーズンで変動あり・お得な小田原市民割引もあります!)
【オート区画サイト】
・林間オートサイト(80㎡)※電源付サイトもあり 5000円〜
【区画サイト】場内有料駐車場(1,010円/台)
・清流リバーサイト(40㎡) 3200円〜
・密林ソロデュオサイト(25㎡)2000円〜
・密林ワイドサイト(50㎡)3200円〜
【キャビン・バンガロー・他】キャビン、バンガローは追加料金で増員可(上限あり)
・よせぎキャビン(3人) 15000円〜
・よせぎバンガロー(4人)22000円〜
・手ぶらでキャンプ(60㎡)15000円〜
◯キャンセル料金
7日前のキャンセル・・・20%
6日前のキャンセル・・・30%
5日前のキャンセル・・・40%
4日前のキャンセル・・・50%
3日前のキャンセル・・・60%
2日前以降のキャンセル・・・100%
◯ チェックイン・アウト
チェックイン 13:00~18:00
チェックアウト ~11:00(キャビン等は〜10:00)
※アーリーチェックイン 不可
◯ 消火・消灯時間
22:00〜7:00はテントORログハウス内で静かに過ごします
◯ 焚き火・花火
焚き火は焚き火台使用
花火は規定なし(事実上利用不可のようです)
◯ 車乗り入れ
可(オートのみ)
◯ ペット
不可
◯ 地面
土、砂利
◯ 薪
・広葉樹:900円/束
他
◯ゴミ
・無料回収あり(ゴミ袋を持参)
◯ 洗剤
規定なし・シンクに共有洗剤が設置してあります(ハンドソープもあります)
◯ 利用可能施設
・管理棟(受付・各種案内・売店・レンタル受付、トイレ)9:00〜20:00
※24H緊急時スタッフ在中
・炊事場(給湯あり)
・トイレ
・ゴミ捨て場
・灰捨て場
・シャワー棟
・喫煙所
3.サイト体験記
久しぶりの神奈川方面。
行きは渋滞にも巻き込まれることなく早めに小田原方面へ到着。途中の富士山が綺麗でした。
お昼はやはり「おだわらの美味しい魚!」です。
さて、お腹を満たした後は車を走らせ、いざRECAMPおだわらへ。
道路脇にキャンプ場がすぐあり、駐車スペースに停めてから、少し下ったところに綺麗な管理棟があり、受付を済ませます。
管理棟は広々していますが、売店は特になく、薪が沢山とオリジナルのシェラカップなど物販はほんのわずか。買い物は近隣で済ませておくのが良いです。
ポカポカな管理棟で少し身体を暖めて、いざ車を移動し、サイトへ。
今回私たちは、道路に面したオープンなサイト、「林間オート」です。
密林方面は人気のサイトで、ギリギリで予約したのがこちら、林間。
ここのサイト、林間の中でもど真ん中サイトでして、隣も前もサイト、サイトとあまりプライベート感の無いサイトではありましたが、なんといってもトイレが近い。炊事場もそこそこ。
寒い日はトイレが近い方が何かと助かる(大事です!)ので、冬キャンはこれでも良いですが、最近サイトに恵まれていたこともあり、風景のみ少し残念な感じはありました。
こちらのサイトの他の、密林サイトは一気にその名の通り密林。
区画の範囲があまりわかりませんが、木で囲われているので、この辺なんだろうな。
という感じです。
高低差もあって、ますますプライベート感があり、素敵なサイトです。
こちらの方も炊事場やトイレは林間サイトのそばのものを利用するので、若干遠い感じがあります。
というわけで一丁両端ですね、便利をとるか、プライベートをとるか。
バンガローや清流サイトはこんな感じです。
バンガローの先の川のあたりや橋を越えると急に、本格的なキャンプゾーンという感じで、
密林に匹敵する「リバーサイド」のサイト。
表示されている区画の平米数は密林と同様に狭いのですが、まわりが広いので、おそらく障害物をざっくり除いた部分でまとまった部分の面積を出しているのかと思います。
実際は密林もリバーも広いです!
さて、施設のご紹介。
施設は大体綺麗で、トイレはウォシュレット完備、炊事場はお湯が出るところと出ないところがあります。お米を研ぐだけ、ジャグに水を入れるだけであればこの時期、水のみでOKですが、洗い物や洗面などはやはりお湯必須です。
こちらのお湯の温度設定が高めなのか、このお湯のおかげで身体があったまりました!!!
洗い場は少し低いので腰が痛くなりましたが、お湯があったので、気持ちよく洗うことができ、熱めなので汚れも落ちやすく、救われましたね〜。
お湯ありがたいです。
シャワーは無料ですが、時期的に寒いからか利用者はほぼいませんでした。
夏場は助かりますね!!
また、別施設の「ノサウナODAWARA」という施設が。
キャンプ場利用者は、管理棟に割引券があり、1000円引きで利用できます。
テント内を見せてもらいましたが、テント毎にアロマが異なっていて、温度設定も違うので低温を利用すれば小学生以上の子供も利用できますので、ここで冷えた身体を暖めるのも良しですね〜。
売店以外はなかなか充実しているのが特徴のRECAMPおだわら。
また、目の前には、小田原いこいの森があり、歩道橋を渡ってすぐのところなので、いつでも大きな公園がある環境。子供にとっては最高です!
普通の公園部分と、一部有料で利用できる「フォレストアドベンチャー小田原」も。
我が家は、こちらのキッズコースを利用しました。
簡単ながら、子供にはワクワクだったらしく、何周もぐるぐると回っていました。(親は寒い…)
キッズコースではなく、アドベンチャーコースでは、大人も同伴が必要で親子で約2時間半というコース設定のものもあり、アクティブなお子様と一緒にキャンプに来たら、みんなでチャレンジしてから帰るというのも楽しいと思います!
さてさて、我が家の晩御飯。
この日はクリスマスイブイブだったこともあり、焚き火で丸鳥をダッチオーブンで焼きました。
この他に、ジェノベーゼパスタ、ブロッコリー炒め、チーズ、焼き芋がありましたが、外気が寒くてすぐ冷めるので凄い勢いで食べていました…。
そして満腹です。
やはり寒い日は、イベントにこだわらずに鍋類が良いですね。スープ系を身体が欲していたと思います。
焚き火は暖かいので、ご飯のあとはしばし焚き火とにらめっこ。
やはりこちら、火の回りが良いので、空気がいい感じに入ってきて管理もしやすい。
焚き火が必須な時こそ、焚き火台の良さが明確に出て来ますね〜。
寒い時には、ストーブも。
我が家のストーブはこちら、アルパカです。
モニグロにはぴったり、とっても暖かいストーブ。
もちろん、一酸化酸素中毒防止のためのこちらも必須です!
色々な種類があるので、使いやすいものを選びたいですよね。
空気を回すためのファンも利用しています。
吊り下げ式USB充電式がやはり便利です!
今年は10月になっても11月になっても暖かい日が続き、忙しさもあって夏キャンから一気に冬キャンになりましたが、今年最後のキャンプはなかなか快適に過ごせたかと思います。
夜の星空はあいにく見えにくかったですが、夕方の木漏れ日や川の流れのキーンとした感じ、寒さの中の暖かさ、落ち葉、などこの季節ならではの自然も体験できて、満足なキャンプでした。
4.周辺情報
◯買い物
・マックスバリュ小田原荻窪店:〒250-0042 神奈川県小田原市荻窪447-1/営業時間 24H
事前の買い物に便利な地元のスーパー。なんと24時間営業のため早朝の買い物にも便利です。
・ひもの直売所 山安 ターンパイク店:〒250-0021小田原市早川3-3-3/営業時間:9:00~18:30
車で走っていると、目立つ建物が。
それが干物屋だとは気がつかないような建物で、人で賑わっています。
食堂も併設しており、キャンプで干物を焼きたい時やランチをとるなど、地元の干物を味わうのにおすすめ。
・一夜城yoroizuka farm:〒250-0052神奈川県小田原市早川1352-110/営業時間:10:00~17:00
スイーツでは有名な鎧塚 俊彦さんのファームです。
マルシェ、スイーツショップ、ガーデンがあり、小田原の海を見渡せる素敵なロケーションにあります。
お菓子はケーキ類のほか焼き菓子やパン、チョコレートとスイーツパラダイス!長蛇の列でしたが、並んだ甲斐あり、ちょうどクリスマスだったので、ホールケーキを購入してウキウキで帰りました!
キャンプ場から近いのでぜひぜひお立ち寄りください。
川島なお美さんの碑もあって、素敵なご夫婦だなと感動しました。
◯温泉
・天山湯治郷:〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
天山(食事処、休憩所等施設完備)/営業時間 9:00〜23:00
一休(温泉のみ)/営業時間 11:00〜21:00
こちらの天山を利用しました。
お風呂のバリエーションも多く、どのお湯も素晴らしい。景色も良い。
サウナや蒸し風呂もありました。
上がったあともポカポカで、さすが箱根の湯ですね。またここだけに来ても良いくらいです。
冷えた身体が本当にあたたまりました。
お食事どころも2箇所あり、イノシシのしゃぶしゃぶ屋さんと定食やさん。
私たちはしゃぶしゃぶの方で、アラカルトをいただきましたが、こちらもどのお料理も美味でした!
場所柄、キャンプ場のほか色々と楽しめる&クオリティ高めな施設が沢山あり、とても楽しいキャンプになりました。
今年一年も様々なキャンプ場にいけた事、とても嬉しく思います。
この一年でキャンプに教えてもらえたこと、克服したこと、家族の絆、新しい景色をみることができました。
また来年もキャンプを楽しみたいと思います。
このブログに来てくださったみなさんも良いお年をお迎え下さい。
honuahonuaでした。
コメント