スポンサーリンク

【無印良品津南キャンプ場】キャンプ場レポ

キャンプサイト新潟
この記事は約11分で読めます。

【この記事は2021年7月のものです】

こんにちは、honuahonuaです。
実は先週、さして年齢的には嬉しくはない私の誕生日がありました!

旦那さんが、「ふもとっぱらキャンプ場」を抑えていてくれていて、人生初の、しかも富士山を眺めながらキャンプ場でバースデー

ということになる予定でしたが、先週の金曜土曜と大雨。
ギリギリまでキャンセルできるので様子見していましたが、やむなくキャンセル…。

ううむ。家で過ごすか。

だけど、そういうわけにもいかない。

なぜなら、誕生日だから。

ではなく

うなぎを手配したので!

そう、キャンプ場でうなぎを焼いてみたく、お願いして生の捌いてある新鮮なうなぎを金曜着で手配してもらっていたのでした。

天気予報をみると、北海道と沖縄だけ晴れか…と思ったら、新潟も晴れてるようだ!

というわけで、金曜の19時に「無印良品津南キャンプ場」予約!
(なぜかガラガラずっと空いてました。)
無印の嬬恋は人気だから無理かと思いながらも、サイト予約状況みると土日も空いてるのでぱぱっと予約。サイトも選び放題で、家族に優しい炊事場やトイレ、管理棟に近いサイトで選ぶことができました!あとは当日の天気がどうなるか天に祈るのみ。
少し遠いけど、うなぎのために出発です。

それでは、キャンプ場の情報から記録したいと思います。

スポンサーリンク

1.基本情報

◯ 所在地
新潟県中魚沼郡津南町上郷寺石
無印良品津南キャンプ場 https://www.muji.net/camp/tsunan/

◯ 予約方法
利用月の3ヶ月前の第1営業日から、10:00~受付開始。
・ネット予約 
まず MUJI.net メンバー登録をします(無印のお買い物にも使えます!)
ネット予約では、サイトまで指定して予約をしますので、お気に入りや人気の場所は早めにおさえておくのが吉。
・電話予約 03-5950-3660 (平日10:00〜17:00)
注意 5月〜11月中の営業(その年のHPを要確認)

2.施設情報

◯ 料金
オートキャンプエリア(約16m×16m)
・大人(中学生以上)料金:2750円
・子供(小学生)1375円
・未就学児 無料
ANNEX山伏山森林公園エリア(フリーサイト)
・大人(中学生以上)料金:2200円
・子供(小学生)1100円
・未就学児 無料
コテージ
エリア利用料金+8800円
バンガロー
エリア利用料金+5500円

https://www.muji.net/camp/tsunan/map/

◯ キャンセル料
チェックイン6日前より前日まで全予約金額の50%
当日及び無連絡は全予約金額100%

◯ チェックイン・アウト
チェックイン  13:00~18:00
チェックアウト 8:00~12:00
(アーリー、レイトの場合は「デイキャンプ」扱いで空きがあれば利用可 大人 :¥550 小学生:¥275/8:00〜18:00)

◯ 消火・消灯時間
消灯22:00(21:00以降は静かに利用)

◯ 焚き火・花火
直火禁止(サイト内の焚き火台はそのまま利用可)・焚き火台付近で手持ち花火のみ

◯ 車乗り入れ
オートエリア2台まで可、ANNEXは指定駐車場に停車

◯ ペット
可(Dエリア・Eエリア・Fエリア・Gエリア・山伏山森林公園エリア(H~Kエリア)のみ)

◯ 地面
土・芝生

◯薪
薪(広葉樹:770円、針葉樹:660円)

◯ 利用可能施設
・アウトドアフィールド
→フライ・ルアー専用フィッシングエリア
→MTBコース(約4.5km)※コースは無料で利用できるので自転車を持参で!
→えさ釣り専用池
→カヌーカヤック教室エリア
→山伏山登山道・遊歩道
→ペットノーリードサイト
→石窯
・センターハウス
(8時~19時)受付、売店(無印商品他ひととおり揃います)
→ショップ、トイレ(ウォシュレット付)、体験教室等受付、ライブラリー
サニタリー棟(シンク:お湯はでません洗剤は石鹸由来のもの持参。トイレ、電話充電器)
シャワー棟(24H利用可/コイン式100円)
ごみ収集所

3.サイト体験記

朝の東京は雨でしたが、谷川岳あたりは快晴!!!期待できる天気です。

渋滞は一切なく、2時間半でインターをおりました。お疲れ様〜。
南魚沼といえばお米。「こめ太郎」さんで腹ごしらえ。

その後誕生日ということで、近隣のスイーツ屋さん、「スイーツガーデン」でケーキとバームクーヘン購入。そのあとうなぎにあわせて日本酒の鶴齢を購入しました。

いざ、無印良品津南キャンプ場へ。
そこにあるのは、自然の風景のみ。明るく開けた感じではありましたが、素朴な、無印らしい空間。

サイトもかなり広く、傾斜はあるけど芝生で整備されてて設営しやすかったです。
周囲は木でほどよく囲われててプライベート感でいっぱい。
林間でないので空も広い!囲われてて広いので子供が走り回っても安心です。
シロツメクサも咲いてて、いっぱい抜いて遊んでました。自然のおもちゃですね。

広々〜風も気持ち良い。
このころ、熱海は通行止めだったとのことで、無理に出かけていたら・・・と想像するだけでヒヤヒヤします。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

天気予報、今まで当たらなかったら「天気予報が〜」っと文句言っていましたが、この日ほど天気予報に感謝したことはありません(笑)

こちら管理棟。なんと朝8時からやってる。

中は、花火や食品、もちろん無印のお菓子やカレー、ドリンクなどそのまんまの価格でキャンプじゃなくて普通に買い物したくなってしまいます。
下着や食器、化粧品なども無印の商品があって、忘れ物しても安心です。これもいつもの価格で購入できます。
なぜかキーンの靴がものすごい量売ってて半額でした。
その他アパレルやキャンプ用品が多数あるので、時期によって様々なセールをしたりされているようですよ。計画前にキャンプ場のHPをチェック!

さて、Aサイト近くの数少ない施設、洗面とトイレ。和式と洋式どちらもあります。
お湯はでませんが、ハンドソープが設置してありました。

充電もあり、質素な空間づくりなのに雰囲気が違う感じがするのですが、おそらく電波が繋がりにくいので無駄に電源を消費してしまうからかもしれません。
私はこの日は、あえて見ないようにしてたので気になりませんでした。繋がらないならみない。
繋がらないならば、半ば強制的にデジタルデトックスができて、それもまたキャンプの醍醐味ではないでしょうか。

コインシャワーもあります。

オートサイトは全体的に広々しているため、遠いサイトから車でここに来て入ってる人もチラホラみかけました。
ただ、ここのシャワーはドライヤーが使えないので女性には厳しいんじゃないでしょうか。夜は夏でも涼しいので冷えてしまいますので、よほど暑い時や日中、カヌーなどで体を動かした後などに利用するのが良いのかと思いました。

さて、バースデーディナー!!
とりあえずいつものように夕食準備。
買ったばかりのニトリのメスティンでご飯(ゆめぴりかです。すいません新潟。)を。
ダッチオーブンでは豚汁を。

ちなみにこのメスティン、全然こびりつかないし美味しく炊けて満足でした!
ダッチオーブンも濃厚な豚汁に仕上げてくれましたよ!

待ってる間はひたすらビール!こちらご当地ピルスナーが好みでした。

色々種類もあるので、全部試してみたいですね。水も空気も美味しいので、ビールが進む!

さて、メインディッシュは旦那さんの出番です。
うなぎを焼きます!

両面焼いてタレつけて焼いて…ご飯に乗せて。

いやーーー美味しかったです。日本酒も進みました。

こんなにいっぱい食べていいの?というくらいでした。
お店で食べるとフワフワで美味しいですが、こちらワイルドな感じ。
江戸時代の庶民料理、うなぎはこんなんだったんでしょう!
油乗ってて身も厚くてふかふかで皮は厚く、弾力もあり。
国産うなぎだし、すごく大きかったんで、しばらくうなぎ要りませんっていうくらい食べました。大満足ですし、肉もいいけど鰻、いいですよ!おすすめです。

骨を先に焼いてからつまみつつ、身を焼きました。
たれは何度も何度もつけないとしっかりとした味になりません。捌くのも大変そうですし、職人さんの苦労が身にしみます。
うなぎはコチラで購入↓

そして、食後のデザートは、こちら。
ホールだと食べきれず持ち帰りが大変なのでカットケーキに。

ピスタチオのムースとティラミスです。
娘にバースデーの歌を歌ってもらい、綺麗な空と緑の中で幸せな気分でした!

夜は星がいっぱい。
虫もいっぱいで「ガ」にぶつかって切り傷ができる事故も。ぶつかるって…。
ハチかとおもったけどガで良かったです。
顔も何者かに刺されたり、虫除けフルパワーでしたがそれでも自然いっぱいで家族全員何かしらやられましたね。
長そで長ズボンだったけど、顔狙うとは・・・。

スタッフさんも、首元やられるので注意してくださいって言ってたし、ここのキャンプ場あるあるなようですよ。虫対策をしていくのが吉です。

翌朝は早く起きて他のサイトを散策。この日も朝は晴れ!!!

Gサイトを一周回りましたが、途中で怖くなるくらい人影もなければなにもなくただの一本道で、Aサイトの次に管理棟に近いという割には、かなりはなれた感じでした。
誰にも合わずに管理棟に戻ってきました。

遠くに青白く山が見えてとっても綺麗だったので、本当に誰にも合わずにひっそりと過ごすにはいいのかも。トイレは遠いです。

他サイトも広くて全部見れてませんが、どこも人里離れた感がすごくて、色々デトックスするにはいい環境ですね〜!
地形的にも山に囲まれているので太陽と月の出入りが山を綺麗に照らして、見ていて飽きません。

さて、そんな朝。散歩も終わって、前日に冷凍してクーラーボックスに入れておいたパン種を自然解凍して、ダッチパンに挑戦!
炭じゃなく焚き火だったので、上は焦げ目がつきませんでしたが、ちゃんと焼けて、中はフワフワでめちゃくちゃ美味しかったです。

今度はもう少し焼き加減マスターしたいなぁー!

この日は雨予報だったので、さっさと片付けして少しタープが濡れたけれど、ほとんど濡れずに車に乗り込めました!

東京に近づくにつれて雨、雨。

谷川岳を越えるだけでこんなに天気が違うなんて。とても狭い日本ですが、こんなに気候が各所違う国も珍しいんじゃないかしら。

富士山も良いけど、なんだか美味しい山の空気と田んぼと水、星空が綺麗な自然、そして家族に囲まれて、素敵な誕生日になりました。

4.周辺情報

◯買い物
スーパー(すぐ近くにはありません。)
⑴メルシー大割野:〒949-8201 新潟県中魚沼郡津南町下船渡丁戊116/営業時間:9:00〜22:00
ここが一番近いですが、こちら周辺に2、3件スーパーは点在しています。

⑵津南観光物産館:新潟県中魚沼郡津南町大字芦ヶ崎乙203/営業時間:9:00〜18:00
道の駅的な地元の品を販売しているお店です。とんかつ屋さんもあるので、キャンプ前のランチにも。

◯食事
湯沢温泉やスキー場など色々な施設とともに飲食店もそれなりに点在しています。
今回は我が家が立ち寄ったお店をご紹介します。
都心からですと塩沢石打ICで降りてから県道を通って津南に向かうため、今回はインター近くのお店をめぐりました。

こめ太郎(釜飯屋):〒949-6408 新潟県南魚沼市上一日市323-5
https://kometarou.com/
新潟といえば美味しいお米。そんなお米にこだわったお店のランチは格別でした!

魚沼スイーツガーデン NATURA:〒949-6425 新潟県南魚沼市姥島新田701
http://uonuma-sweets.com/index.html
今回ここで人気のバウムクーヘンをお土産に購入しました。
バウムはしっとりしていて優しい甘さがいくつでも口に入ってしまう、そんな美味しいお菓子でした。
カフェも併設されていて、「La Terra」という石窯焼きのピザ屋さん兼カフェがあります。
ここも美味しそうでしたので、ピザ気分でしたら是非!
こちらのカフェのケーキを誕生日ケーキにしました。

とみざわ(へぎそばのお店):新潟県中魚沼郡津南町大字下船渡丁7842-1
https://tabelog.com/niigata/A1504/A150403/15002443/
今回伺っていませんが、津南キャンプ場の案内にも掲載されているお蕎麦屋さんです。
へぎそばはこの辺りの特産なので家族でせいろを注文するのも楽しく美味しいのでは。

◯温泉
越後田中温泉 しなの荘:〒949-8205 新潟県中魚沼郡津南町上郷上田乙2163
https://www.tsunan-kanko.co.jp/
キャンプ場の案内にはありませんが、素敵なところでした。
宿泊がメインだからか、人も少なく静かで店内は綺麗で穴場です。
お風呂は3、4人入れる程度と広くありませんし、サウナなどはありませんが、いいお湯です。
半露天風呂は、1人から2人くらいがちょうどよく、外の景色を独り占めできるので時を忘れてしまいます。私は子供がいたので、気が散っていましたが、それでも非日常を感じることができました。


時間があれば、帰り道と逆になってしまいますが野沢温泉も近くにありますので、のんびりお湯に浸かって帰るのもいいですよね。(温泉宿で宿泊というのもいいですねぇ)


津南は初めて訪れる土地でしたが、近隣は観光したことがあったからか、自然のもつ力なのかはわかりませんが、どこか懐かしいような雰囲気のある場所でした。

紅葉の季節は山伏山がとても綺麗とのことで、また足を運びたいなあと思います!

ともあれ、天気にも恵まれて最高の誕生日になりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました