スポンサーリンク

【RECAMPしょうなん】キャンプ場レポ

キャンプサイト千葉
この記事は約9分で読めます。

こんにちは!honuahonuaです。

2021年最後の冬キャンプは、比較的温暖と思われる千葉県の柏にあります、RECAMPしょうなんへ。
12月中旬、東京は暖かい日も続きましたが、この週末の夜はマイナス5度になるとのことでかなり覚悟して向かいました。

ここのキャンプ場は、「手賀の丘公園」内にあるキャンプ場で、広々した公園の中にキャンプ場があります。公園はアスレチック遊具と広場があり、自然の中で多彩な遊びができる魅力的な場。
キャンプ場は、都心からも近距離なのを忘れてしまうくらい林間の中で静かに過ごせるキャンプ場でした。

スポンサーリンク

1.基本情報

◯ 所在地
千葉県柏市片山275(手賀の丘公園)
https://www.recamp.co.jp/rcshonan

◯ 予約方法
HPよりオンライン予約→「なっぷ」に飛びますhttps://www.nap-camp.com/chiba/14301
3ヶ月前より予約可

2.施設情報

◯ 料金
【レイクエリア】
管理棟と道を挟んで向かいの手賀の丘公園第二駐車場に駐車
・ほぼ手ぶら・レンタル品付き宿泊(50・160㎡):22,000円〜
・ソロ専用サイト(50㎡):2,000円〜 (1人まで)
・オートサイト(50・100㎡):5,000円〜
・電源付きペットOKオートサイト(120㎡):7,000円〜
【フォレストエリア】周囲がアスレチックになっています
・ほぼ手ぶら・レンタル品付き宿泊(120㎡):33,000〜 
・セミオートサイト(65㎡):4,000円〜
・デイキャンプエリア:
このほかハンモックフリーサイトなど、サイトの細かな設定があります。 
我が家は、2ソロテントを張れる65㎡の《どんぐりの森キャンプサイト》にて宿泊をしました!

※車の乗り入れ可否等細かな指定があります。詳しくはHPを参照ください。

◯ キャンセル料
・7日前のキャンセル・・・20%
・6日前
のキャンセル・・・30%
・5日前
のキャンセル・・・40%
・4日前
のキャンセル・・・50%
・3日前
のキャンセル・・・60%
・2日前
のキャンセル・・・70%
・1日前
のキャンセル・・・80%
・当日
のキャンセル・・・90%
当日18時以降
のキャンセル・・・100%
無連絡
のキャンセル・・・100%
なっぷのマイページよりキャンセル処理

◯ チェックイン・アウト
チェックイン     13:00~18:00
チェックアウト   〜11:00
※アーリーチェックイン不可
※レイトチェックアウト可(1500円/14時まで

◯ 消火・消灯時間
消化 21:00
消灯 22:00
22:00~翌朝7:00までは静かに過ごす時間とされています)
※スタッフさんが見回りに来られます

◯ 焚き火・花火
直火禁止(焚き火台利用)
花火禁止

◯ 車乗り入れ
サイト毎に設定あり(なっぷにて確認)

◯ ペット
「ペットOK区画サイト」のみ可

◯ 地面
芝生、土

◯ 薪・炭
薪:100円/本 ・ 炭:700円/3キロ

◯ 利用可能施設
管理棟(どんぐりの家):営業時間8:00〜20:00
受付、レンタル、売店、シャワー、トイレ、貸し出し図書、中古アウトドア用品店
管理棟外シャワー(レイクエリアにもあります):7:00〜22:00
ゴミステーション有料ゴミ袋500円を購入して捨てること
炊事場:水・お湯(洗剤はありませんが、生ゴミを入れるビニール袋はあります)
女性専用パウダールーム :ドライヤー・おむつ交換台付授乳室付
炭捨て場
トイレ棟:水洗トイレ(暖房便座付洋式)公園利用者も利用 
公園内アスレチック

3.サイト体験記

東京から約1時間、近くのスーパーに寄り道する暇(?)もなくキャンプ場に到着。

2020年の最後のキャンプは11月28日のゆめ牧場https://www.yumebokujo.com/
夜がとにかく寒くて、ニット帽を被りながら寝たり、夜のトイレ外出をしないようにドキドキしながら寝たのを覚えています。

うちのテントはスカートが無いので外気が入ってくるので寒いんです。

外でも焚き火を囲みつつ、子供は大人用のダウンジャケットをさらに羽織ったりと最大級の防寒をしたつもりが、あと一歩という感じでした。
その記憶があったので、今回の12月に入ってからのキャンプは比較的温暖な柏とはいえ、かなり慎重になって出かけました。(ストーブはありません)

さて、看板を発見して入り口から入ると、管理棟が見え、その奥に駐車場があります。

駐車場からみた管理棟(どんぐりの家)とゴミステーション、水場

管理棟周辺には上記の水場の他、灰捨て場、女性専用パウダールーム、東屋、屋外ベンチ&テーブルがあります。フォレストエリアの車乗り入れしないサイトの宿泊者はここのそばで駐車します。
駐車場裏がアスレチックのスタート地点となっています。

駐車場からは管理棟前にあるカートで荷物を運びます。
我が家はカートの数に限りがあると思い、自家用のものを持っていきました。

ちなみにサニタリー関係の中はこのような感じです。

女性専用パウダールームは、鏡、コンセント、ドライヤー、手洗い(お湯でます)、授乳室があります。そして、なんとエアコンが常時ついています!授乳する時寒い想いをせずに使えますし、シャワーあがりにゆっくりドライヤーで髪を整えたり、お化粧ができる女性に優しい施設です。

管理棟は1階に受付、売店、トイレ、図書貸し出しコーナー、会計コーナーがあります。

2階は、シャワールーム、トイレ、中古アウトドア用品店があります。

USEDショップは思っていた以上に品揃えが多く、小物から大物まで揃っています。
テントやチェア、テーブル、タープなど、ここで一通り揃います。
デイキャンプで訪れて、テント泊してみたいなあという人など、こちらで全部揃えちゃってもいいかもしれません。なんでもあります!
買取もしているので、一通り所有している人もうまく利用できそうですよね。
うちは、子供にせがまれて、サンリオキャラクターのお尻に敷くマットを買いました。新品で300円でした〜。

さて、我がサイトは「どんぐりの森」サイト。
管理棟からも近く、アスレチックが周囲にあります。

65㎡のソロテント2つまで、という案内があったので、コンパクトに張るのかなあと思っていたら、意外と広かったです。樹木などは敷地に入っていない計算なのかもしれません。
タープがないので焚き火の周りを椅子で囲むスタイルにしました。
誰もが焚き火で暖をとりたい季節ですからね。

そんな焚き火のための薪は、管理棟では割高になるので購入せずに、千葉の柏の薪業者、こちら、

https://makinopen.official.ec/?gclid=CjwKCAiA5t-OBhByEiwAhR-hm4x-p8ONAplaaMEYJKO2G0lupO8v-4Ds6WCI4xySlyw8Y6JWdpA9GxoC9scQAvD_BwE


「薪のPEN」さんで購入し、なんと配達してもらいました!
エリアが決まっていますが、無料で配送してもらえますし、薪もたっぷりお手頃です。
お近くの方はご利用されると便利ですよ〜!

夜は「酔鯨」を熱燗にして、鍋をいただきました。
寒い時期は温まるものが一番です!
鍋も凝ったものをすると寒いので、簡単に美味しくできる「まつや」さんのこちらを。

まつやの「とり野菜みそ」です。
一袋に水800cc入れて好きな具材を入れるだけ。

我が家はあらかじめ野菜をカットして、カットした肉を2種類もって行きました。
全部一気に入れて、焚き火にかけるだけ!という簡単料理。
ゴミは500円の袋を購入して捨てるのですが、この方法だとそこまでゴミもたまらないので、小さいビニール袋に入れて持ち帰りました。

朝はパンだと寒いのでメスティンでおかゆを作って、レトルトのおかずを添えて、それだけを。
また、コーヒーが飲めない子供のために「ほっとれもん」の粉末タイプを購入。
これがまた美味しいので、大人も美味しくいただきました。

こだわり厳選食品館
¥5,620 (2023/04/24 15:08時点 | 楽天市場調べ)

寒い時期は、その他活躍したものが「湯たんぽ」。
低温やけどには注意が必要ですが、寝袋を温めておいたり、手に持ったりするだけで暖かいです。

我が家もファシーの湯たんぽを日常的に使っています。
触り心地もいいですし、コンパクト、色も豊富ですので、自分好みの色を家族で使ってみてもいいですよね。

さて、肝心のアスレチック!

スタートからゴールまでかなりボリューミーな内容になっています。
基本的には小学生以上が対象ですが、その子の状況によって幼児でもチャレンジできるものがありましたので、大人がちゃんと見て、できそうな事はチャレンジしても良いかもしれません。
このアスレチックの中にフォレストエリアのキャンプサイトが点在していますので、気楽に遊びにいけるのも良いなあと思います。

管理棟のトイレは20時までですが、それ以降はこの公園のトイレを使います。
暖房便座でしたので、冬でも安心。

公園利用者も使います

4.周辺情報

◯買い物
スーパー
アリオ柏:〒277-0922 千葉県柏市大島田1丁目6番地1/営業時間10:00〜21:00(店舗による)
https://sevenpark-kashiwa.ario.jp/
スーパーだけでなく様々なショップが入っている複合施設。
遊び道具など、色々買い足しもできますね。

カスミ千代田店:〒277-0025 千葉県柏市千代田2丁目7−11/営業時間9:00~22:00
https://www.kasumi.co.jp/tenpotop/chiba-ken/kashiwa/355/

道の駅しょうなん:〒277-0911 千葉県柏市箕輪新田59-2
http://www.michinoeki-shonan.jp/
カフェも併設していて、地元の野菜などが購入できるので、立ち寄る価値あります!

◯温泉
天然温泉 満天の湯:〒277-0911 千葉県柏市箕輪新田68-1
http://manntenn.com/
人気の温泉です。


2021年最後の冬キャンプ、RECAMPしょうなんは、都心からのアクセスもよく、周辺に大型ショッピング施設もあったりと便利で、かつサイトはその雰囲気を忘れさせてくれるくらい自然に包まれたところでした。
アスレチックも混んでおらず、のんびり遊ぶことができ、子供も大人も満足のいくキャンプとなりました。

寒いので、テントの結露が心配でしたが、今回初めて、一滴も朝露に濡れることなくテントを収納することもできました。
テント内も寒かったということですね。

寒さをしのぐことのできた、ホットカーペットや寝袋のおかげです。
ストーブにも憧れますが・・・。

また次のシーズンも試行錯誤しつつキャンプを楽しみたいと思います!

honuahonuaでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました