スポンサーリンク

【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】キャンプ場レポ

キャンプサイト
@honuahonua

こんにちは、honuahonuaです。

9月の暑い中の3連休。
前からお世話になっている友人家族と、「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」にてグルキャンを楽しんでまいりました!

富士山がサイトから観えるキャンプ場の一つとしてあげられる、朝霧ジャンボリー、フリーサイトながらある程度の区画があり、それぞれの良さを感じることができるキャンプ場でした。

スポンサーリンク

1.基本情報

◯ 所在地
〒418-0108 静岡県富士宮市猪之頭1162-3
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

◯ 予約方法
予約オンライン予約 (←フリーサイトのみ電話予約 0544-52-0266
受付開始90日前 AM8:00から当日AM6:00まで
※2泊まで

2.施設情報

https://asagiri-camp.net/free.html より

250サイトほど受付ができるほどの広さ!1000人キャンプができます。

◯料金  (料金は人数やシーズンで変動あり)
 入場料(1名 大1,100円 子550円)+サイト使用料
【フリーサイト】
・電話予約 1870円〜 
・ネット予約 1650円〜
電源ACサイト】 
・電話予約のみ 2970円〜 
プレミアム】 ※ウッドリビングスペースなどがあり眺望も良いサイト
・電話予約のみ 5500円〜 
【サイト貸切】広いからできる貸切!
44000円〜 (サイトごとに広さと金額が異なります)+入場料 + サイト料(テント1張、車1台)
必要サイト数を満たしていることが貸切の条件になります。

◯キャンセル料金
1ヶ月〜15日前のキャンセル・・・50%
2週間〜8日前のキャンセル・・・70%
1週間〜前日のキャンセル・・・80%
当日のキャンセル・・・100%
※1ヶ月前からキャンセル料金がかかるので要注意!

◯ チェックイン・アウト
【フリーサイト】
チェックイン     8:00~17:00 (オフシーズン平日は8:30~17:00)
チェックアウト   8:00~16:00(トップシーズンは12:00まで)
【電源ACサイト】 
チェックイン     13:00~17:00 
チェックアウト   8:00~12:00
【プレミアム】
チェックイン     13:00~17:00 
チェックアウト   8:00~10:00

◯ 消火・消灯時間
21:00〜 静かに過ごす時間

◯ 焚き火・花火
・焚き火は焚き火台使用(強風時中止)
・花火は禁止

◯ 車乗り入れ

◯ ペット
Mサイト、プレミアムサイト以外可

◯ 地面
土、草

◯ 薪
・針葉樹:800円/束
・広葉樹:1000円/束

◯ゴミ
・持ち帰り

◯ 洗剤
規定なし

◯ 利用可能施設
管理棟(受付・各種案内・売店・レンタル受付、シャワー)
※シャワー 15分¥300
炊事場(水のみ)
トイレ(水洗)

3.サイト体験記

久々のグルキャンということですが、出発地域が異なるので、現地集合。

しかし3連休。都内から、富士山方面はいつも大混雑。
しかも、この日は事故渋滞で、全然動かないというハプニングも。
朝6時に出たけど、12時着…。友人らは同じ時間に出て9:30着。申し訳ないけれど、ゆっくりテントを張ったりお昼を食べたりとしていただきました。場所も探してもらえてありがたかった〜!

協力しあえるのもグルキャンの良いところですね!

なんとか受付を済ませ、予約してくれていたサイトまで車を走らせます。

それにしても広いです。マップからは想像できないほどの広さで開放感バッチリ!
トイレや水場が広いと心配になりますが、それほど遠く感じないのもポイントですね。

Iサイトが使うトイレとシンクです。
1サイトといっても管理棟からも遠くないので、管理棟のシンクも利用できます。

サイトはもともとゴルフ場だったのでしょうか、丘になっていたり、わりと平坦なところは少なく、広場サイトのみが平坦に感じました。
広場サイトは低い位置にあるため、水が溜まりやすいですが、富士山の眺望はよく、平らなので人気です。

さて、管理棟はこじんまりしていますが、それなりにキャンプに必要なものが揃います。

広々としていながら、管理棟にもほど近いIサイトは、富士山の頭の部分が天候により見え隠れするような眺望で便利だけど人少なめ。

他、近隣のサイトでは、


マップで見ると管理棟から開放的に見えているのかと思っていた「広場サイト」。
実際は、細い道を通ってやや囲まれた位置にあり、大雨の時は使えない低地で、湿気を感じるサイトです。しかし平坦で、なによりも富士山がどーんと綺麗に見えたのがこのサイトでした。

この2連休は小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気で富士山がはっきり見える時間は限られていましたが、写真は朝。早朝の富士山は広場サイトはもちろん、どこからも綺麗に見えました。

今回のグルキャンの楽しみの一つ、お食事は、あまり撮影していませんでしたが、

その他、地元のハーブを漬け込んだバジルチキンや、朝霧ベーコンを使ったピラフに、トマト卵スープ、、、などなど子供も大人も好きなものを食べて飲む、外でのんびり過ごしました〜。

調理器具はやはり、ダッチオーブン、スキレットがグルキャンにも役立ちますね!

10インチは大人4人にはちょうど良いサイズ感。
子供も入れると12インチでも良いかもしれません。

今回活躍したスキレットはニトリのものでしたが、日用品や工具など幅広く売っているホームセンター「コーナン」でもスキレットがありました!素材がアルミなので軽くて扱いやすそうです。

値段もお優しいので試してみるには良いかもしれません。
ニトリもそのつもりで買ったものの、使い勝手が良すぎたので、未だにレギュラーです。

今回のグルキャンでは、広々としたサイトならでは、子供ものびのびと遊べ、大人はゆっくり食事をするというなんとものんびりと過ごすことができました。

二泊三日+グルキャンの醍醐味ですね。

また良い季節になったら、グルキャンもいいですね〜。

4.周辺情報

朝霧ジャンボリーは、ふもとっぱら等有名キャンプ場の近くということもあり、食材調達などは被ってしまうのですが、やはり今回も行ってよかった場所、新規開拓の鮮魚店など追記していきます!

◯買い物
太田鮮魚:〒419-0201静岡県富士市厚原937-21/営業時間:要確認

ここでは金目鯛とワタリガニなどを購入。
貝類は売り切れだったので、カニで代用しましたが、キンメが大きくて身もどっしりとしていて、美味しかったです。
地元の人やわざわざ買いに来た人で溢れていました。

う宮〜な(JAふじ伊豆):〒418-0006静岡県富士市厚原937-21/営業時間:8:30~16:00

この日は「おおまさり」という落花生が鮮度の良い状態で売られていたようで、たくさんの人がカゴにたくさんの落花生を詰めて買っていました。

こちらは、お目当の「チャーシュー」。
時間も1日3回午前中のみの限定販売。
それとなく時間前に売り場前に待機すると、ぞくぞくと人が集まってきて、カート内に店員さんが肉を置き終えた後、目をつけていた大きい肩ロースに手を伸ばし無事ゲット。ものの3秒で全部売り切れという凄まじさ!
適当に2個とった高齢の方が少し歯ごたえのあるロースをやめて置いたのを見て、こちらグルキャンなので、2家族分、ということでおこぼれのロースも購入しました!我ながらちゃっかりしてる!

その他、地元のお肉やコンビーフ(美味しかった!)、新鮮野菜などほとんどの食材はここで調達。

シャインマスカットも大ぶりでとても美味しくいただきました!

◯温泉
あさぎり温泉 風の湯:〒418-0103静岡県富士宮市上井出3470-1/営業時間10:00〜22:00

富士山の地底を流れるミネラルの一種であるバナジウム化合物。人体にインスリン効果をもたらして高血圧やダイエットにも最適なバナジウム水の温泉。

水道水からでるバナジウム水も飲むことができます。お風呂は露天風呂と中風呂、サウナもあります。

観光客が多すぎて、洗い場行列になったりとやや人数多いことでの不快感があったので、お風呂そのものの印象が薄れてしまったのですが、ゆあがりはポカポカでスッキリ!

スーパー銭湯+サウナ 湯らぎの里:〒416-0931静岡県富士市蓼原227-1/営業時間9:00~23:00

2日目は、温泉は混んでいるということで、スーパー銭湯に。
サウナーにとってはなかなか良い施設。中も広々、混雑しておらずのびのびと入ることができました。


今回は今年初のグルキャン&朝霧ジャンボリー。
グルキャンができるキャンプ場が限定されているように思える今日この頃、語らいの場としてはキャンプ場はやはり最高なので、このような景色もよく、広々したサイトで周りをそこまで気にせずキャンプを楽しめる施設は貴重です!

またいい季節に楽しみに行ければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました