こんにちは、honuahonuaです。
日に日に暖かくなり、GWに突入しました。
今年は平日を2日休むと10連休、おまけにハワイも行きやすくなったくらい、ようやくレジャーに動きやすくなって来ました!
そんな我が家は2泊3日で、PICA富士ぐりんぱへ行ってきました。
ここは富士山が近くに見え、遊園地もあるので子供連れには嬉しいキャンプ場として有名です。
去年予約したものの、台風でキャンセルをした地でリベンジです!
1.基本情報
◯ 所在地
〒410-1231 静岡県裾野市須山字藤原2427
https://www.pica-resort.jp/grinpa/
◯ 予約方法
HPトップページの予約用アイコンから予約カレンダーを確認。
空いている日にちを選択すると、会員登録及びログイン画面に。
ログイン後は、諸手続きを済ませて予約完了です。
※利用回数ごとに会員ランクが上がっていき、特典を受けられる仕組みになっています。
予約時期利用日の3か月前の同日午前0時から当日の午前中まで
2.施設情報
◯料金
【テントサイト】
・電源なしフリーサイト(6人まで):2400円/1泊〜
・電源付きテントサイト(6人まで):3400円〜/1泊〜
・電源無しテントサイト(6人まで):2900円〜/1泊〜
・セットアップテントサイト (4人まで):3800円〜/1泊1人〜
※遊園地ぐりんぱ入園料 1日間分が無料。乗り物も優待割引あり。
【コテージ】
・トレーラーコテージ:5300円〜/1泊1人〜
・人気シルバニアファミリーコテージ:6700円〜/1泊1人〜
・コテージ:4900円〜/1泊1人〜
※素泊まり、CAMPパックから選択(CAMPパックはBBQセット、朝食セットがついてきます。)
※ペットは別途料金が加算されます。
◯キャンセル料
・7日前〜4日前・・・20%
・3日前まで・・・50%
・当日・・・100%
連絡方法WEB手続き、3日前よりヘルプデスク問い合わせ0555-30-4580にて(受付:9時~16時)
◯ チェックイン・アウト
チェックイン 13:00~19:00 (宿泊サイトは14:00〜)
チェックアウト 7:00~12:00(宿泊サイトは11:00〜)
アーリーチェックイン:可(要問い合わせ055-965-1331)
レイトチェックアウト:可(当日窓口にて受付)
◯ 消火・消灯時間
消音タイム 22:00
◯ 焚き火・花火
焚き火:直火禁止・焚き火台利用
花火:手持ち花火のみ可
◯ 車乗り入れ
可(車はほとんどのタイプで1台まで横付け可、グリーンサイトは横付け不可)
◯ ペット
可
◯ 地面
芝生、土、デッキ(一部)
◯ゴミ
可(粗大ゴミ以外)
場内ゴミステーションに分別して処分
◯ 薪・炭
薪:750円〜1000円(広葉樹はさくら、ならがありました)
なら炭:3kg 1400円
◯ 利用可能施設
・ゲストハウス(フロント、売店、トイレ、炊事場):7:00~21:00
・炊事場(4箇所 温水有り)
・トイレ(4箇所 洋式ウォシュレット付)
・シャワー(グリーンエリア、お風呂棟内 8:00~10:30・15:00~22:00)ドライヤーあり
・お風呂棟(8:00~10:30 ・15:00~22:00)ドライヤーあり
・ゴミステーション(2箇所)
・コインランドリー
・ドッグラン
・遊園地(遊園地エリアへ)
3.サイト体験記
GW真っ最中の二泊三日ということで、朝8時すぎに出発して止まることはなかったけれど、やはり渋滞で目当ての山崎精肉店に到着したのが13時前。
途中SAのコンビニでおにぎりを買って食べながら移動するなど、ランチに時間かけずに行ったけれどこんな感じでした。さすがGWですね、人の動きも通常に戻ってきた感じです。
さて、その後スーパーに立ち寄って少し買い足しをしてから、いざキャンプ場へ。
ぐんぐん登って、標高1200mを超えたところで「富士ぐりんぱ」の看板が!
気温も一気に10度近く下がりました。爽やかというより肌寒かったです。
管理棟前のパーキングに停めて、代表者のみが受付に行きます。
ちなみに管理棟の中の売店は、薪や炭の他キャンプで使ってみたいな、というものからちょっとした小物、ドリンクなどが販売されています。
薪は香りのいいサクラもありました。珍しいので我が家はサクラをチョイス。火の持ちがとても良かったです!
いくつか説明を受けてからそれぞれのエリアへ。
私たちは「グリーンエリア」の中の電源無しサイトSHIBAHUです。
こちらは区画なしのほぼフリーサイトで、コテージの間の芝生内で設営します。
グリーンエリアは大まかに2区画あり、管理棟横と管理棟奥のコテージ側(富士山側)があります。
管理棟横は起伏が少なくドッグランもあり、ペット連れや初心者に最適でしたが、我が家はあえて起伏は気にせず富士山が綺麗に見える場所を目標に、グリーンエリアの管理棟から一番離れた場所をセレクトしました。
まずはぐるーーっと車を走らせてエリアを決めます。
起伏の激しいところばかりでしたが、高台の方にかなり広い範囲で平な場所があり、誰もいなかったので逆に躊躇しつつも大丈夫だろうと設営。
しかしグリーンエリアの富士山がよくみえる側のパーキングの数は限られていて、惜しくも初日は停められず、カートや手運びで荷物を運び出しました。
それが結構キツイ…。でも2泊だから、場所が良いから頑張れる!
いままでで一番広々とのびのびとテントを張らせてもらいました。
コテージ間や、トイレに近い場所の平坦な場所はテントが既にひしめきあっていたので、テントが張りにくく、広々と張れるのはここくらい。
もともとゴルフ場として利用されていた場所のため、起伏が激しく、バンカーだったと思われるところもあり面白かったです。
そんなわけで、トイレまでの道のりが山超え、谷超え、、とかなりの運動にもなりました笑
水場はこんな感じです。
女性用トイレは便器2台、自動洗浄だったり光ったりと高規格のウォシュレット付便器でした!
シンクは少し低くて腰が痛くなりがちでしたが、お湯がガンガン出るので洗いやすくて、すぐ洗い終わるので、気になりませんでした。本当にありがたいです。
シャワーは無料で使えるのも魅力です。
しかも綺麗。ドライヤーもついているので、朝晩冷え込むこの場所にはうってつけですね。
他のサイトは便利だったりするので人気です。
いくつか写真に収めたので紹介します。
シルバニアのお家がとにかく子供の心をわし掴みでした。
家の前に大きなフィギュアもいますし、ファンにはたまりませんよね。
宿泊されている方は小さなお子様(女の子)がいるケースが多いかと思いますが、今回は予約頑張ったんじゃないかと思います、何しろGWですからね!
私たちは、とにかく不便でもなんでも富士山を思いっきり感じるということでしたが、思いの外、ぐりんぱ方面の眺めも良く、朝日が観覧車の横で光り、下には雲海が広がる景色は忘れられないものになりました。
土地の起伏のおかげでぐりんぱ方面を見ても他のサイトがほとんど見えないのと、富士山側は誰もいなく一方通行の道と防護柵のみのため360度景色を満喫できました!!!
他の場所よりも高い位置にあるからか風も強く感じ、さらに気温もわずかにここだけ低い感じもありましたが、寒いなーと思うのは夜日が暮れて風が吹いた18時〜22時くらいの間でした。
夜寝るときには風は吹き止み、とても静かな中で眠ることができました。
ここまで人の声がしないキャンプ場ははじめてです。
サイトの選び方次第でここまで静かとは、感激でした。
その代わり…
夜中に「きゅーーー」というようなか細い動物の声と足音を感じました。
何かわからなかったので初日はドキドキしていましたが、翌朝に周辺を歩くと、うさぎのようなコロコロうんちが。
実はこれ、スタッフさんに聞いたら、
鹿のフン
なのだそうです!
防護柵をやぶって超えてきてしまうんですって。
草食なので人に被害は出ていないようですし、怖がりだからそっとしてあげるのがいいのかな。
そういう目で芝生を見ると、何週間も経過したフン、数日前っぽいフン、昨日か?というようなものまでたくさんです。
これも自然ですし、匂うわけでもなく、土の栄養になると思えばまあいいか、と思えるのですが、
苦手な方は、グリーンエリアの管理棟横か、パークエリアにされることをお勧めします。
この二泊三日の間、ぐりんぱ外に出ることはありませんでした。
それも初めてのこと。
いつも2日目はどこかに観光に行く我が家ですが、今回は…
2日目は朝から夕方まで遊園地!
朝は、パークエリアのシャワーを利用しました。
8時からお風呂も使えるのですが、並んでいたので、すぐ入れるシャワーに。
ここは、グリーンエリアのシャワーと違って広々していて子供と一緒でも使いやすかったです。
お風呂も帰りにのぞいたのですが、広々していて使いやすそうでした。
これで温泉にいかなくても、1日遊べるぞーって事でお風呂の後は早速遊園地へ!!
キャンプ場から遊園地への入り口を通るとそこはシルバニアビレッジでした。
可愛い〜!!の連続。
しかも景色が良い!
午前中はシルバニアに浸って昼はサイトでラーメンを食べ、また遊園地へ笑
ウルトラマンエリアはゴーカートや迷路、観覧車やジェットコースターといったいわゆる遊園地のアトラクションが多くあり、午後はここで満喫。という具合に1日子供と一緒に回りました。
大人は富士急などが良さげですが、子供にとってはこのくらいのアトラクション感が一番身の丈にあっていていい感じでした。
トミカやメルちゃんなどで遊べる無料エリアもあるので、アトラクションにまだ乗れないちびっ子でしたらキャンプ場に泊まれば無料で景色のいい中で遊ぶことができますよ!
一歩も出ていないので、昼はビールも飲めるしで大人も満足!
その代わり食事は、持ってきたもの、あるものをやりくりして使いました。
馬刺しと金華豚の他に色々焼き、豚汁で体を温めた初日の夜ご飯、
翌朝はスキレットでホットケーキ!こどもは大喜びでした。お昼はインスタントラーメン。
2日目夜はとり野菜鍋と最後は持ってきた自家製あんこを使ってぜんざい(餅なし)を。
3日目の朝は食材が尽きて、ご飯と納豆、卵という結果に。(とっても美味しかったですが)
大したものを持ってきませんでしたが、ざっくり考えて準備しておくだけでなんとかなるものですね〜。
↓↓↓ お鍋の定番はこちら!コンパクトで持ち運びもしやすく、何より何を入れても美味しいのです。
4.周辺情報
◯買い物
HPでも記載の通り、近隣に買い物できる場所が限られているため地元での購入をお勧めしています。
また、チェックイン後、アウト前にお買い物などで「南エバーグリーンライン」を利用する場合、無料になる通行券をもらえます!
・マックスバリュ御殿場原里店:〒412-0045 静岡県御殿場市川島田1698-11/営業時間:24時間
食材メインに販売しているので買い足し等に便利です。
ここに焚き付用の針葉樹が600円以下で販売されていたので、1束購入しました!
・MEGAドンキホーテUNY富士吉原店:〒417-0071静岡県富士市国久保町2-1-10/営業時間:8:00〜24:00
https://www.donki.com/store/shop_detail.php?shop_id=531
元アピタ。生鮮から日用品、衣料品やファーストフード店があり、便利です。時期によって花火などキャプ場で楽しめるものも多くありそうですね!
・山崎精肉店:〒412-0048静岡県御殿場市板妻114-1/営業時間:8:30~18:00
http://kinkaton.co.jp/
県内外から多くの人が買い求める有名店。
今回初日にこちらの名物の馬刺しと金華豚味噌漬けをいただきました。美味しすぎました!!
◯温泉
・あしがら温泉:〒410-1313 静岡県駿東郡小山町竹之下456-1/営業時間:10:00~21:00
https://www.ashigaraonsen.jp/
ぐりんぱからは少し遠いですが、東京方面への帰り道に立ち寄ることができます。
富士山が見える露天風呂に浸かってキャンプの疲れを癒せます。サウナもあり。
・富獄温泉花の湯:〒418-0003静岡県富士宮市ひばりが丘805/営業時間:10:00〜翌9:00
https://www.tokinosumika.com/hananoyu/
宿泊も可能な温泉施設。富士山を望む絶景での温泉は格別です!
・大野路:〒410-1231静岡県裾野市須山 2934-3/営業時間:10:00~20:00※繁忙期は露天で13:00〜20:00
https://oonoji.co.jp/
キャンプ場も併設の施設。時期によって営業時間が違うので注意。
その他少し車を走らせるだけで多くの温泉がありますので、お気に入りをみつける楽しみもありますね!
◯アクティビィティ
・遊園地ぐりんぱ:キャンプに来たら、一度は遊んで帰りたい遊園地です。
http://www.grinpa.com/
キャンプ場宿泊者は入園券が無料でもらえる他、アトラクションパスも優待価格で利用できます!
シルバニアやウルトラマンなどのキャラも身近に感じられて小さな子供は大喜びする施設です。
・山梨県立富士山世界遺産センター:〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663-1
https://www.fujisan-whc.jp/index.html
富士山の近くに来たなら、富士山のことをもっと知ろう!
綺麗な館内で富士山について学んで帰るのも素敵な機会ですね。
・富士サファリパーク:〒410-1231 静岡県裾野市須山字藤原2255-27/営業時間7:30〜16:00
https://www.fujisafari.co.jp/
バスにのってライオンなどを見ることができちゃう有名な動物園です。
1日遊べるので余裕があれば是非ゆっくり立ち寄りたい場所です。
去年は何度かキャンセルをせざるを得なかったぐりんぱ富士でしたが、ようやく来れて、
そして期待以上の場所で親子共々大満足のGWになりました。
シルバニアファミリーの限定グッズも購入し、子供もシルバニアにさらに熱中しています。
うちで楽しんでいるメインのシルバニアグッズはこちら。
↓↓↓
というわけで…シルバニアはこの辺にしておきまして。
秋の景色も良さそうなので、また今度泊まりに来たいな、と思います!
最後までお付き合いありがとうございました。honuahonuaでした。
コメント