スポンサーリンク

【TAKIVILLAGE】キャンプ場レポ

キャンプサイト千葉
この記事は約11分で読めます。

こんにちは。honuahonuaです。
キャンプシーズンには気持ちのいい季節ですね。
今回は、千葉県にある2020年にオープンの「TAKIVILLAGE(タキビレッジ)」へ!

こちらは、コンパクトながらブッシュクラフトエリアという木に囲まれて落ちている枝などを使って焚き火ができる、「ヒロシ」さん的なキャンプができちゃう設定のエリア(1日1組)もあれば、グランピングや手ぶらで初心者でも簡単にキャンプ体験ができる多様なキャンプ場です。

事前の口コミで、スタッフの対応も良く、静かで星が綺麗ということで期待して行ってきました!

スポンサーリンク

1.基本情報

◯ 所在地
〒298-0112千葉県いすみ市国府台459-2
https://takivillage-camp.site

◯ 予約方法
HPトップページの予約するアイコンから日にちを選択すると、「なっぷ」にとびます。
「なっぷ」から直接予約も可能。
https://www.nap-camp.com/chiba/14288

2.施設情報

◯料金
【キャンプサイト】
・てぶらキャンプサイト(4人まで):7500円/1人〜
・フリーサイト(4人まで):3000円〜/1人〜
・ブッシュクラフトエリア(2人まで):3000円〜/1人〜 ※野営に近いのでベテラン向け
【グランピング】
・Aプラン(6人まで):40000円〜
・Bプラン(8人まで):60000円〜
車は2台目から有料扱い

◯キャンセル料
・7日前〜5日前・・・50%
・4日前まで・・・70%
・3日前以降・・・100%
・連絡無し・・・100%
連絡方法WEB手続きのみ

◯ チェックイン・アウト
チェックイン     14:00~16:30 
チェックアウト   ~10:30
アーリーチェックイン 、レイトチェックアウト:不可

◯ 消火・消灯時間
消灯 22:00 小さなランタンも注意対象ですが、焚き火はOK。

◯ 焚き火・花火
焚き火:直火禁止・焚き火台利用
花火:手持ち花火のみ可

◯ 車乗り入れ
不可
(サイトまで遠くありません。数に限りがありますがカートの貸し出しもあります。)

◯ ペット

◯ 地面
芝生、土、デッキ(一部)

◯ゴミ
基本は持ち帰り(グランピングの一部以外)

◯ 薪・炭
薪:800円
木炭:3kg 600円

◯ 利用可能施設
・キャンプ場管理棟兼売店
・洗い場(シンク4箇所 温水有り)
・トイレ(2箇所 洋式/ウォシュレット付き)
・温水シャワー(3箇所 15分300円 18時までに予約)
・炭捨て場

3.サイト体験記

初の外房ということで、外房といえば「海」「サーフィン」の一宮!
サイトからさほど遠くないので、チェックインが14時のため午前中に海で遊ぶことにした我が家。

さすがオリンピック会場にもなった一宮。小波でしたがサーファー多かったです。
千葉じゃなく湘南に来たかと錯覚を起こしそうでした。
私は以前サーフィンにはまっていましたが、もう何年もやっていませんねぇ。。。久々にパドリングやりたくなりました!
そんなサーファーを横目で見ながら子供と砂浜や水際で遊びました。あっという間にチェックイン前の時間に。

タキビレッジは、看板が片側からしか見られないので要注意です。
私たちが行ったスーパーランド方面から来ると、手作り看板が見えます。

ここから一気に急な坂になっていきますよ。

じゃじゃん
上がった先にはこんな景色が待っています!
こちらは14時にチェックインしてある程度好きな場所を選べたので、私たちは崖を見下ろす感じのサイトにさせていただきました。
星が綺麗というのも頷けます。これは期待!

フリーサイトの芝生の中に、グランピング施設と、手ぶらキャンプのテントが張ってあったりしており、空いている場所をフリーの人で埋めていく、というような配置になっています。
見晴らしの良い場所以外にも、木と木の間の日陰になる場所や森の脇など好きな場所を選択できるので、どこをとっても面白そうです。
そしてどこからも天気次第で星は見えます。

また、1段下がったところにグランピング施設、さらに1段下がったところにサイトがあり、そこはソロキャンの集いが行われておりました。

こちらが管理棟。
駐車したらこちらのテーブルで受付。
薪購入やレンタル品などはこちらで手続きします。日中はスタッフも多く来ていました。
みなさんフレンドリーで親切でした。
グランピングの方には火起こしまでしてくれていましたよ!

トイレやシンクは綺麗で使いやすいのですが、毎回坂を登るのにヒーヒー言いながら歩くので、いい運動になりました笑
本当にかなり急な坂道です!


特に子供がいると予期せぬトイレがあるので、早め早めに移動しておくのがおすすめです。
トイレ内は広くて使いやすいですが2箇所のため、時間帯によっては並ぶこともあるかもしれません。

サイト自体がそこまで広くないので、シンクは人と被ることもありませんでした。
シンクは洗剤とハンドソープが備え付けられています。

シャワーも予約制ですが、暑い時期は使いたいと思いましたね。
グランピングの方が夜に利用されたようで、シャワー後テントの中で夜にドライヤーしてて少し違和感がありましたw
普通のテントとグランピングサイトがごちゃまぜになっているからこその感覚ですね。

さて、私たちのサイトからの眺めは最高で、テント内からみる感じもさらに気持ちのいいものでした。
今回は暑い時間もわずかだろうとタープを持って行かなかったので、より崖に迫った配置にすることができました。
焚き火時間も最高です。
そして、あまり虫もいませんでしたが、なんとなく使ってみた「おにやんま君」!本当に虫が寄ってこないのか早く試したいものです。子供のリュックにつけても良さそうと、今年2つ目を購入予定です。
ちなみに蜘蛛は、テントのメッシュに張り付いていましたけどね。

楽しみの一つ、夜は牛すじシチューとブロッコリーとカマンベール、タコのアヒージョにしました!

デザートには久々の焼きマシュマロ!
大きくて串に刺しやす〜い。

色によって微妙に味が違うので、お試しあれ。

さて、こちらのサイトですがスタッフさんが優しい笑顔で話しかけてくれます。
もちろん注意換気に全部のサイトを回っているのですが、普通のキャンプ場と違って声かけがあるのが面白い。
「周りで気になることがあったら教えてください。」とか子供が寝てからも声かけてくれたり。

本当に静かな夜になるように努力をしているようで、消灯時間が22時ですが、ランタンの灯りは消すように見回りもされています。
就寝時間がないので、あとはヒソヒソ話でお願いします、ということですが、私たちファミリーはまあ静かなのですが、やはりグループになってお酒もすすむとまぁ大変ですよね。

日中は比較的静かかなと思っていたけれど、スタッフも帰ってから、深夜12時になっても男同士のグループはうるさかったです。
笑い声で1時位に起きてしまったよね…。
どうしても手ぶらキャンパーはグループが多いので、仕方ないですね。
少しでも既設テントから離れた場所を選びましたが正解だったかもです。

そんなこともありましたが、とても気持ちのいい時間を過ごすことができました。

夜は曇ってしまい星は見えませんでしたが、いつまでも開けた森は綺麗で癒しで、またキャンプしに来たいです。

チェックアウト辺りに、スタッフさんとお話ししていて「ブッシュクラフトエリア」の見学をさせていただきました。
1日1組だけの人気エリアです。

「ひろしのぼっちキャンプ」で実際にひろしが使ったということで注目も高まった場所です。

奥の竹やぶの中を進んで行くとそのエリアにぶちあたります。
さらに奥まった場所もあるとのことでしたが、低い方のエリアは空も綺麗に見えるし、メインサイトまで近くなので少し離れた感じで使いやすそう。

もっと奥に行くには坂を上がっていくので、結構なベテラン向きの印象です。

この日は、ハンモック泊の方だったようで、ちょうどハンモックにいい木もありました。
やはり主にソロ男性キャンパーだそうです。
女性にはトイレも遠いし、やはり不安もあるので、男性向けかなぁ。

また、こちらのスタッフTシャツ、可愛いなあと思っていたら販売されているようです。

子供とおそろで買おうかと思ったけれど、二回目に買うのがいいなと。

他にもグッズ販売もされているようです。
さらにサウナのある施設の建設も進んでいるようで、勢いがついていますね。

なんでも、この場所自体は森を手で切り開いていったサイトで、地ならしは本当に大変な作業だったようです。
おかげで、気持ちよく過ごせたことに感謝です!

今回も素敵なキャンプ場に来られて大満足なhonuahonuaなのでした。

4.周辺情報

◯買い物
※近隣は非常に便利ですが準備できるものはなるべく自宅周辺で準備してくることを推奨しています。

・オリブ(ショッピングセンター):〒298-0204千葉県夷隅郡大多喜町船子861/営業時間10:00〜20:00
https://olive-sc.com/
食品類のスーパー「いなげや」の他、100均、花屋さん、マクド、洋服などなどのテナントがあります

・スーパーランドいすみ店:〒298-0104千葉県いすみ市弥正 147/営業時間9:30〜20:00
http://www.ootaya-sl.com/superland/
スーパーの他セリアが隣接しています。
新鮮なお魚も手に入るスーパーで、お店独特の品揃えが面白いスーパーでした。

◯温泉
むつざわ温泉つどいの湯:〒299-4422 千葉県長生郡睦沢町森2番1/営業時間10:00〜21:00
https://mutsuzawa-swt.jp/facility_onsen
道の駅併設の温泉施設です。(タキビレッジから北方面)
カフェやレストランもあり充実の施設です。

ごりやくの湯:〒298-0277千葉県夷隅郡大多喜町 粟又字ヤシウ176/営業時間10:00~18:00
https://www.goriyakunoyu.jp/
養老渓谷の日帰り温泉施設で、周辺環境に恵まれているのでキャンプ帰りの観光にも。

https://www.goriyakunoyu.jp/shikichi

グランピングサイトを経営しているようで、お風呂にはグランピング利用者が多くいました。
お湯はつるつるしていて気持ちよかったです。
サウナはありますが、3人までと、水風呂が無いのでサウナ好きには少し残念。

◯観光
海に山に、多くの自然がいっぱいで、見どころも多くあります。
キャンプの前後は近隣の自然に触れるのもいいですね。

大多喜ハーブガーデン:〒298-0201 千葉県夷隅郡大多喜町小土呂2423/営業時間10:00〜17:00
https://herbisland.co.jp/
ハーブの農園。実際に多くのハーブを観ることができ、レストランやカフェ、ショップなどが併設されています。ハーブ好きは必見。

いすみポッポの丘:〒298-0135千葉県いすみ市作田1298/営業時間10:00〜16:00
https://www.popponooka.com/
電車好き集まれ〜!いすみ鉄道、北陸鉄道、万葉線、銚子電鉄の車両を地元の物などの販売所として利用している広場。カフェ、お土産もあります。

万木城跡公園:〒298-0111千葉県 いすみ市 万木834
https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/7388
4月から5月にかけてがオオムサラキツツジが見頃になり、鯉のぼりが空高く舞い上がるという見頃の時期。展望台からの眺めも良い公園。

少し足をのばせば、養老渓谷や市原ぞうの国がありますし、いすみ市には「ほたるの里」があり、5月末〜6月には源氏蛍を観ることができます。


◯食事
・Campagna(イタリアン):〒298-0124千葉県いすみ市弥正109/営業時間11:00〜21:30
https://www.restaurant-campagna.com/
スーパーランドいすみ店近く、ログ一軒家のイタリアンです。



さて、森の中もいいけれど、見晴らしの良いキャンプ場って気分が明るくなるし、ビールもさらに美味しいですね!
日も長くなり、いよいよ良い季節になって参りました。

引き続きファミリーキャンプを楽しんで行こうと思います!

おまけ 〜今回使った我が家のキャンプギア一部ご紹介〜

ナチュラム 楽天市場支店
¥14,980 (2023/04/14 10:57時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました