スポンサーリンク

SORELのブーツで冬支度!

キャンプギアファッション
この記事は約4分で読めます。

冬のキャンプ、アウトドアシーンにて足先が冷えてアクティブに動けないこともありますよね。

冷え性の私が、この冬選んだのは、SOREL 「Whitney 2 tall lace」

(↑公式サイトより画像お借りしました)

今回はSORELのブーツをセレクトするまでの店頭での体験を含めてレポしていきます!

SOREL について

1962年カナダにて設立されたブランド。「耐久性と快適性の両立」の両方を追求した画期的なブーツであり、今現在においては機能とファッションを追求し、SOREL独自のスタンダードを含めて、唯一無二のデザインを全世界に発信しています。

日本では、直営店の他「Columbia」の店舗でも多くの商品を取り扱っています。(私もColumbiaで試着などをしました!)

レディースに人気のSORELブーツ3選

SORELのブーツが気になっていたけれど、ネットだけでは履き心地、重さ、色などもやはり確認したいと常々思っていました。履き潰す系のものではないのでより慎重になります。

事前に気になっていたものは今回購入したWhitney 2 tall lace。

しかし、店頭には無く、とりあえず人気の3点を試着させてもらいました。

1. 「ティボリ」(Tivoli IV)

¥17,600-
アウトドアからタウンまで活躍する、高い防水性を備えたショート丈のウィンターブーツ。
透湿性が優れ、快適な履き心地。
クッション性の良いEVAインソールを搭載しており、100gの中わた、合成ファーとフリースライナーが足元を暖かくしてくれます。
 
実際に試着してみると、やや重いけど、足にはフィットして、そこまで重みは感じませんでした。
スカートやパンツどちらにも合うし、最後まで迷いましたがやはりロング丈が欲しかったので断念。
ショート丈のメリットとしては履きやすいこと!そしてゴツさもあるデザインなので、足が華奢に見えるのもポイントです!
もう一足買うならコレを選びますね〜。
 
2. 「ライリーWP」(Rylee)

¥19,800-
スエードながら高い防水性。デザインのポイントにもなる、ソレルならではのダイヤモンドステッチとのコンビネーションで、ファッション性に優れたデザイン。女性らしさと機能的なバランスを持つモデルで、タウンユースからアウトドアまで。
 
こちら、すっぽり履きやすそうで、さらに可愛らしいカラーリングと素材感で店頭にて候補に急遽あがった一足。履いてみると期待を裏切らないその履き心地と可愛さ!
日常的に使えそうだったので、アウトドア<タウンユースのバランス感で使うのがいいのかな〜。
 
3. 「ウィットニーⅡ トール レース」(Whitney 2 tall lace)

¥16,500-

雪道対応キルティングブーツ。快適な歩行を実現。アウトソールとミッドソールに使用したラバー使いや200gインシュレーションが保温性アップし冷気をシャットアウト。耐久性も高めています。キルティングをあしらいスッキリと仕上げたシルエット。

店頭にはショート丈しかありませんでしたが、スッキリとしたデザイン、そして雪道でも対応ということでウォータープルーフというのにまず惹かれたのがこのモデル。
実際履いてみると、他の2足に比べるとフィット感に優れており、とっても軽くて軽快!
なんとマイナス32度まで耐えられるので、ソレルは通常1cmサイズアップするのが普通らしいですが、このシリーズは中がとっても暖かく、分厚い靴下を履く必要がないため、0.5cmアップくらいで丁度いいとのこと。
私は普段24cm。0.5cmアップ、24.5cmでいいフィット感でした!
見た目の可愛さで他の2足にも揺れましたが、メンテナンスのしやすさとスッキリ感、そして軽くフィットするこのウィットニーで即決!
 
しかし、トールはどこの店舗にも在庫がないとのこと。
「ネットで買ってください」
と店舗の方に言われました。
 
トールの実物も見たいなぁと思いつつ、上記楽天よりポチっとお買い物しました。
 
注文して翌日着。
ちゃんと正規品。
 
トールで正解!
ショートはソールが白なのですが、トールはブラック。
よりスッキリ感もあり、パンツにもスカートにも、そしてアウトドアにも勿論あわせやすく、
とにかく足首より上までしっかり暖かい!買ってよかったです。
 
 
番外編. ソレルエクスプローラーⅡブーティーWP
(↑公式サイトより画像お借りしました)
¥18,700-
軽くて見た目にも楽しく、それでいて暖かい。
ソレルの定番シューズ、エクスプローラーシリーズに街でも使いやすいシンプルなブーティーデザイン!
防水素材で雨や雪の日でも足元を濡らさず安心。弾力性をもつEVAインソールと軽量でクッション性のあるミッドソールで、長時間歩いても疲れにくく快適。
 
ということで、ネットで気になっている新製品。
アウトドア使いというよりも日常的によく歩く日もあるので、このブーツも履いてみたいですね。
なんといっても、ジッパーで簡単に脱ぎ履きできるのが日常使いには魅力。
合皮スニーカーを秋冬のアウトドアでも使えるようにと考えていましたが、コレもありかな。と思っています。

とりあえず、これから来る寒い冬。ウィットニーⅡ、この1足でひとまず乗り切ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました