スポンサーリンク

子供にもペグを持たせよう

つぶやきキャンプギア
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、honuahonuaです。

突然ですが、我が家にはペグ使いの小さな芸術家がいます。

キャンプの設営時、100%お手伝いしてくれる幼児はいるのでしょうか。
途中でもっと楽しいことを考えて、他の遊びに移っていくというパターンが多いのではないでしょうか。

我が家もファミリーキャンプということで行っておりますが、初めは手伝いをしていても、そのうち転がっている(テントやタープに使おうとしている)ペグを拾って、土いじりがスタートします。

自称「ペグ屋さん」だそうです。

ジャグに水を入れたその時から、その水を使って泥んこ遊びもスタートします…。

自然遊びをさせたくてキャンプに行くので、まあ良いんです。
でも自分も積極的に役割に参加していく心も育てていきたいのですが、幼児には多くを求めないよう、外でやりたい遊びを優先でさせています。

と、ある時ペグを使ってまた泥んこ遊びかと思いきや、「作品を作ったから見て」ということで見に行きました。

すると…

ペグの穴に次から次へとペグを通していったんだそうです。
プロセスを説明する姿を動画に撮ってというので、撮ってあげたら芸術家気取りにご満悦。

ペグ使えずテント設営の妨げにはなったものの(笑)、自然の中でワークする楽しい体験を自分で考え、行動できたことを今回は褒めました。

想定できない幼児期のヒラメキ。
自然の中で存分に発揮してもらいたいです。

とはいえ、あまりにも設営に影響があるので、子供用のペグを別で購入しました。
高いおもちゃですが、いざとなったらの予備ペグとしても利用できます。

エリッゼステーク ピンク8本セット

目立つので土の中で紛失することもないでしょうね!
予想通り、喜んでこれを使って遊んでいます。

もう少し大きくなったら手伝いを本格的にお願いします!
それまでは沢山土に触れて、新しい遊びを考えて行動してもらえればと思います。

キャンプは最高の子育て法でもありますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました